(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

チキンラーメン

2006年08月22日 | Weblog
昨日は2100円のランチを食べてしまったので、今日は質素にチキンラーメンにしました。

ちょっと前に「たまごポケット」なる発明がなされ、チキンラーメンの上に卵を落としても横に流れ落ちなくなりました。それ以来上に生卵を落として食べているのですが、白身も黄身も完全には固まらなかったり、冷えた卵に接していた部分の麺が3分経っても硬いままだったりなど、横に落ちないことによる弊害も発生していました。また熱湯を注ぐ衝撃で黄身が割れてしまうことも度々ありました。中々パッケージのイメージ図のようにはいかないものなのです。
そんなわけで今日はよりイメージに近い食べ方をするために、一度目玉焼きを作って上から乗せる作戦に出ました。

実は自分、元々は「目玉焼き乗せ派」でした。こうすればお湯をかけても白身が分散しないので、卵本体を確実に食べきることができます。今日は火を弱めにして固まりかけ状態にし、そっと麺の上に乗せた後おもむろに熱湯をかけて周囲を完全に固めました。
食べてみると、生卵を落としたときより格段に美味しくなっていました。これは麺の上にアツアツの内蓋が乗るようなものですから、熱効率が高まり鍋で煮た時のような味に仕上がったのだと思われます。しかも、鍋で煮ると麺がスープを吸ってしまうのに対し、この方法はスープが減りません。しばらく生卵味に慣れていたので、久しぶりの目玉味は非常に新鮮でした。これはもう生卵は卒業だな・・・

まさに90円の贅沢。卵を入れても昨日の消費税分にも満ちてないのにね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿