(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

ニュース女子問題続報

2017年03月14日 | 時事
「ニュース女子」ネットで反論番組 長谷川氏また司会
沖縄問題について言及した回の検証番組を公開した模様です。

該当の「ニュース女子」の回はあの記事の後でネットで探してみたら、まだ公式HPで普通に見ることができました。まあただのネット番組だったらここまで騒がれることはなかったかもしれませんが、どうやらスカパーでも放送しているらしく、これの第91回の放送が後日BPOに訴えられてしまった模様です。まあ実際見てみたところ、マジメなドキュメンタリーというよりは少しバラエティっぽいノリで紹介していたため、余計不真面目な印象をもたれ、「デマを吹聴」していると取られてしまったようですね。

で、その検証番組もさっき見終わりましたが、6つの批判ポイントについてよりマジメに解説がなされており、先の特集よりもさらに分かりやすくなっていました。結論から言うと、前回自分が感じた通り「デマではなくただの取材・追及不足」だった模様です。番組的にはある程度裏づけは取れていたものの、時間的な制約や「情報バラエティ」色を前面に出すために割愛して報道してしまったのでしょう。そのことについては反省し、さらに2度の現地調査を行って根拠を確認し、「デマではない」と再度主張したものでした。こうなると相手側の言い分も聞きたい所ですけど、訴えた張本人は何故か海外に行っているらしく、反論があるならと番組に呼んだらしいですが出なかった様子。これはもう明らかに訴えた方が間違っているな・・・

公開後1日で既に10万回以上再生されているようだったので、関心の高さはかなりのものですな。で、これどこかテレビでやってましたっけ?特にデマだと決め付けて報道していた所は、その反論が出たわけなのでしっかり新しい内容について検証してほしい所ですけど、BPOが審議するので様子見といった所でしょうか。特に上の朝日新聞から引用した見出しの「長谷川氏また司会」って意味が分からないですよね。91回の前からこの検証番組の101回までずっと変わらず司会者をやっていますが、まさか「デマを吹聴したくせに性懲りもなくまた司会」という意味なのでしょうか?悪意しか感じません。そういう他マスコミの態度についてもちゃんとBPOで指摘してほしいですな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿