(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

土曜祝日

2017年02月12日 | 時事
「建国記念日」各地で集会 改憲めぐる思い訴える
あれ・・・そういえば昨日は建国記念の日だったのですね。

2月11日といえば相棒劇場版公開日(笑)くらいしか頭にありませんでしたが、普通に家でネットやテレビを見ていても一度も祝日に関する話題を見なかったような気がします。平日が祝日で休みになると普段見ないテレビが見られるので新鮮なわけですけど、土曜日ではいつもとそう変わりませんし、ニュース自体も少ないですからね。安倍総理もアメリカに行ってしまいましたし、記事を読む限り朝日新聞などは憲法の日と勘違いしている始末です。日本中で建国を祝う気持ちが今までで一番薄い日だったかもしれません。

何やら2017年は今月のように祝日が土曜日に重なってしまう「はずれ年」なのだとか。建国記念の日、昭和の日、秋分の日、天皇誕生日と、実に4日分の休みがなくなってしまうようです。日本の祝日は基本的に年に16日あり、うちハッピーマンデーは4日ですから、残り12日のうち実に3分の1が消滅してしまうのは由々しき問題です。学校としては時数が余ってありがたいのでしょうけど・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿