(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

一力初タイトル獲得

2020年08月15日 | 時事
ついに初タイトル!おめでとうございます。

冗談で言っていたことが本当になってしまいました(笑)まあ公式戦で世界トップのカケツに勝ったことのある数少ない日本人ですし、実力的にはいつタイトルをとってもおかしくない棋士だと思っていました。しかし国内では井山が強すぎて(笑)タイトル戦に5度挑戦しつつも、そのすべてを井山に阻まれていました。そのうちに年下の芝野虎丸名人があれよあれよの間にタイトルを連取していき、今の囲碁界は井山3冠(棋聖・本因坊・天元)と虎丸3冠(名人・王座・十段)の二大巨頭という感じになっています。7大タイトルの後ひとつが今回奪取した碁聖であり、そこに一力がすべりこんだ形ですね。ちなみにこの3名が、カケツ9段に勝ったことのある日本人です。一力は早碁に強く、NHK杯ではちゃんと井山を下して優勝もしていますから、これからこの3人を中心にどう勢力図が動くのか、非常に楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿