(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

走る電池

2011年08月14日 | 時事
EVから家庭への給電、規格統一へ…日産・三菱
電気自動車のバッテリーで、2日分の電力をまかなうことができるそうですね。

各家庭で夜のうちに充電しておいて、電力使用量がピークになる午後2時前後にこの方法を取れば、一気にブラックアウトの危機から脱出できるわけです。ただ、唯一の問題は折角の電気自動車をただの大きな電池としてしか使えなくなってしまうことでしょうか。まあ、本気で住宅電池として使うのなら、400万も出せばもっと高性能な専用電池ができそうなものですけどね。走る必要はないですから(笑)

開発者側にとって独自規格は一種の特許のようなもので、DSのソフトがPSで使えないのと同様、統一してしまうと、儲けが減ったり利用者を囲い込めなくなったりする不利益が出てしまうわけですけど、今回の震災では、各種業界でそれぞれ独自規格であった部品等の調達が難航し、復興に時間がかかっている現状から、やはり統一する方が望ましいという結論に達したようです。関西と関東のヘルツの問題のように、すでにできてしまっているものを統一するのは難しいですが、電気自動車の分野はまだまだこれからだと思うので、最初から歩み寄って研究が進められるのは良いことですね。

もう少し値が下がれば、冗談抜きで電気自動車が「災害用電池」として一家に一台ぐらいそろう未来が訪れるのかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿