(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

黒コンニャク

2014年05月05日 | 時事
弘前さくらまつりで1日150万円売り上げる謎のグルメ「黒コンニャク」、今年も話題に
こういう店主は「100円が食いに来た」とか思っていそうですな。

そもそもコンニャクは何故黒っぽいいかと言うと、元々はコンニャク芋をすりつぶした時に混ざる不純物のせいでした。しかし、現代の製法では芋を粉にして保存するため不純物が抜けてしまうので、白いコンニャクしかできず、「こんな白いコンニャクはコンニャクじゃない」とわざとヒジキなどの海藻類を粉にして混ぜ、黒っぽくしているそうです。実際、白いものより黒いものの方が圧倒的に売り上げが多いとか。この商品は味付けによって黒くしているようなのでまた違うのでしょうけどね。

ちなみにこの辺では鉄分を混ぜた赤コンニャクと言うものもあります。近江八幡名物でもあり、縁起物好きの信長が作らせたとか。味は・・・まあコンニャクです(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿