(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

味噌煮こみ

2006年05月28日 | Weblog
今日の昼は家族で外食でした。

昨日も外食だったのだけどな・・・つーか風邪気味なのに。
まあそれは良いとして、何やら父と妹が以前行って絶賛していたうどん屋へいくことになりました。この店の目玉は味噌煮こみうどんです。味噌煮こみといえば、我が家では冬になると必ず週末に1回は食べるという定番料理です。もちろん、我が家の食卓でカツといえば100%味噌カツですし、おでんはダシで炊いて味噌をつけて食べます。冷蔵庫には、マヨネーズやケチャップと同等の位にチューブ入り味噌が入っているわけです。我々にとって、もはや味噌のない生活は考えられません。というより、トンカツやおでんに味噌をかねないで他に何をかけるの?という疑問さえ湧いてきますね。

と、どうでも良いお国自慢はさておき、そんな自分も外で味噌煮こみを食すのはこれで2回目です。余りにも家庭料理過ぎて外で食べようという気にならないメニューだったわけですな。魚料理店に行ってまでサンマを頼まないのと同じことです。(?)多少季節外れ感は否めませんが、風邪気味の今は体を温める効果も期待できるということで注文しました。
暑い時期に、クーラーがガンガンかかっている部屋で土鍋でアツアツの味噌煮こみを食べるというのは最高の贅沢ですね。このようなフレーズを昔「燃える!お兄さん」というマンガで読んだ事があるのですが、記憶にある方はみえるでしょうか。そんなこともどうでも良いわけで、(ちょっと熱があるかも?)十分煮込まれているのに何故か歯ごたえ抜群の麺が最高で、この味は家では出せないなぁと感服して戻ってきました。

夕飯は、昨日の残りのうどんでした・・・orz


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2006-05-29 00:30:45
味噌は良いね、味噌は。

チューブ入りの味噌ってぇのは、初めて知ったけど。



給食がカレーだと夕飯もカレーという、某法則のようですな(違
返信する
Unknown (alpha)
2006-05-29 22:31:32
ほほう。関東にも味噌ラーがいたわけですね。

この「献立いろいろみそ」の他にも、「つけてみそかけてみそ」という商品名のチューブ入りみそがあります。中部の二大勢力かな。是非お土産に一つ。



返信する
Unknown (穏高)
2006-05-29 23:13:59
味噌ラーって…どうなんだろうか、それわ。



次は四国かなぁ、と思ってるので、当分先になりそう<中部

でも、行ったら買ってみるよ<チューブ入り味噌
返信する
Unknown (alpha)
2006-05-30 23:29:21
四国ですか。僕も今春に行きましたけど「帰るために行った」ような感じでしたので、是非ともリベンジしたい土地です。つーか、体が動いている間に全県制覇したいよなぁ・・・残り10数件なんだけど。

返信する
Unknown (穏高)
2006-05-31 00:05:44
通過したのを含めれば、全県制覇したと言えるんだけどなぁ…(笑

含めないとなると、1/4位しか行ってないわ。
返信する
Unknown (alpha)
2006-05-31 21:51:45
自分の場合、中学の頃から地元より順に行動範囲を広げているので、通過県というのもは4つしかありませんね。

中々膨らみそうなので、そのうち正式な記事として上げるつもりです。
返信する

コメントを投稿