(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

1級合格

2010年03月15日 | 時事
5歳女児が珠算1級、試しに受けたら合格
5歳か・・・負けたな(笑)

1級の資格には、今後一生かかっても会えそうにもないですね。
一応、そろばんは全珠連の2級と暗算3級を持っていますが、今では加減算ぐらいしか覚えていません。まあ、3~4年生で子どもに教えるくらいの力があれば十分なのですが。
ちなみに、もちろん全盛期の頃の話ですが、練習では1級合格できる点は十分に取れていたのです。暗算も2級の模試でほぼ満点が取れていました。ではなぜ受けなかったかと言うと、受験料がバカにならないことと、練習が嫌だったことが挙げられます。もし落ちてしまうと5000円代のお金が無駄になってしまいますし、もし受かってしまうとさらに難しい問題を強いられることになります。まあ中学の頃から高2まで、そろばん教室は遊びに行っているような状態になっていましたから、今から考えればそっちの方がもったいなかったわけですけどね。

5歳で受かるのもすごいけど、タダでないものを1級まで受けさせる親もすごいですな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿