(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

アクセルとブレーキ

2010年03月13日 | 時事
急加速の原因はブレーキとアクセル踏み間違え NYタイムズ紙で大学教授指摘
えっと、ネタじゃないよね・・・?

当のトヨタは、現在ブレーキとアクセルを同時に踏んだ場合にブレーキ優先させるシステムを開発しているとか。この発想は、明らかに一連の問題をトヨタがブレーキとアクセルを踏み間違えたことが原因だと考えていることを裏づけるものですね。駐車場での事故で、よく「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」という理由を耳にしますが、確かにブレーキだと勘違いしてアクセルを踏んでいたのなら、現在トヨタ側がどれだけテストでも再現不能だった“踏めば踏むほど加速していく現象”が容易に再現できるわけです。つーか、別に真顔で説明するほどのことでもないと思いますけど・・・。日本人ならそういう場合に「もしかして間違えたかな」と考えますが、アメリカ人はそういう思考に至らないということなのかな?

これからは、アメリカ用の車に足監視カメラを内臓させておけば良いのでは?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿