(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

元ハリケーン台風

2015年07月13日 | 時事
ハリケーン?台風? 異色の台風12号候補
ハリケーンと台風の境は日付変更線だったとは知りませんでした。

簡単に言えば日付変更線より東で生まれればハリケーン、西が台風ということですね。アメリカにものすごい被害を及ぼすことがあるので何となく規模の違いか何かだと勘違いしていました。その後の進路によってたまに交錯するらしく、そういうのを越境台風と呼ぶそうです。ハリケーンや台風にはそれぞれ名前がつけられますから、例えば今回のように東で生まれて西に攻めてくると、今回のようにハリケーンの名前のついた台風12号になるわけですね。

今調べたらやはりハリケーンは台風の倍近い風速で認定されるようです。つまりエリート台風ですな。上陸する頃にはどうなっているのやら・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿