(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

歯医者

2005年10月29日 | Weblog
ようやく歯医者に行ってきました。

昨日は飲み会があって結構遅くまで飲んでいたのに、今朝はしばらく会っていなかった友人(夏に旅行に行った一人)に「院試を受けに行くから大学まで送っていって」と頼まれ、眠い中を早く起こされてアッシーをしてきました。しかも、今夜にも飲み会が入っていて、普通ならもうこれだけで1日のイベント終了なのですが、やはりどうしても歯が痛むため、泣く泣く歯医者の予定を組み込んだわけです。・・・まあ、単なる行きたくない言い訳ですけどね。流石にもう1週間は待てません。

予約の電話を入れると、午後4時にと言われました。飲み会は5時ぐらいには向かわないと着かない所なので、時間ギリギリです。しかも待つには長い。3時ぐらいにやたら眠くなって寝ましたが、1時間程度の睡眠では逆効果でした。ボーっとしたまま歯医者へ。
ちょっと見てもらい、結構ひどいから神経を抜くという話になり、ハイハイ言ってたら麻酔注射が始まりました。普段から痛かった所なので、麻酔なしではとても耐えられないぐらい痛んだのかな?などと考えていたのですが、ふと心配事が頭を過ぎりました。

・・・この麻酔っていつ効果が切れるのだ?

まあ電車の中は良いとして、飲み会開始の6時まで、2時間もあれば切れるかな?と安易に考えていました。治療自体は麻酔のお陰で無痛に終わり、来週の予約も入れて30分ほどで終了。またしばらく通院ライフが始まるのか・・・と気に病みつつも、さし当たって普段からの痛みが取れたことは良かったかなと思いながら、おもむろに電車へ。
・・・目的地に着いても、全く切れる気配なし。
そうこうしているうちに飲み会が始まってしまいました。ビールを飲んでも、刺身を食べても、口の中で何の味もしない部分があるのは余り良い感触ではありません。唇のシマリ具合も気になるため調子に乗ってしゃべることもできず、一人黙って麻酔が切れるのを待っていました。

ようやく切れたのが8時。もはや宴もたけなわ。つーか普通に夕食時にかかる麻酔量ってどうなのですかね。
・・・調整できるのかは知りませんが。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セタンタ)
2005-10-30 19:11:57
私も歯医者はきらいです。

以上
返信する
Unknown (alpha)
2005-10-30 23:47:28
麻酔も嫌ですが麻酔なしでキュイーンってのはもっと辛いですよね。



今は削らないで治す歯医者もあると、テレビでやっているのを見ました。早くもっと一般化されないかな・・・そうなる前に、削られすぎて自分の歯がなくなりそうだ。
返信する
Unknown (穏高)
2005-10-31 02:08:42
フッ素を塗布すればよいのに。

と、幼少の頃から親にそうして貰っていた自分は思うわけです。

某国では、水にフッ素が含まれているため、その水を接種しているトチの人達には虫歯が少ないのだとか。

ま、虫歯以外にも歯槽膿漏などなど、お口の中の病気というか厄介ごとは多々ありますがね。
返信する
Unknown (alpha)
2005-10-31 22:12:42
最近は歯磨き粉に入っているというものもよく聞きますね>フッ素



いつも思うんだけど、歯磨き粉って今出回っている全ての効果的な成分を1つに集めて販売してはダメなのですかね。知覚過敏、歯肉炎を予防し、フッ素もアパタイトも入れて、さらに塩の粒やキシリトールなども混入しておけば絶対売れるのじゃないかな。誰もやらないのは何故なのでしょうか?



ああ、1日分のネタになりそうな記事を無駄にしてしまった・・・orz

返信する
Unknown (穏高)
2005-11-01 00:04:56
化学反応とかの関係でまったく別の物質になってしまうとか、必要量が含められず効果半減するとか。或いは歯磨き粉としての形にしづらくなるとか。こんにゃくに塩が天敵みたいな感じで。



と、ありそうなことを、当たり障り無い程度に書いておく。
返信する
Unknown (alpha)
2005-11-01 22:27:06
ということは、6本買って6回歯磨きしたらどうなのですかね。口の中で化学反応が起きたら恐ろしいけど。
返信する
Unknown (穏高)
2005-11-01 23:27:58
化学反応は別として、磨き過ぎは逆に歯を悪くすると思うけど…?
返信する

コメントを投稿