(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

寄稿

2005年10月30日 | 実践
何やら某所から原稿を書いてくれと言う要望が来ました。

若い先生の中で1年に2人しか選ばれないと言う大変名誉な頼まれ事なのですが、ギリギリ体質の自分にとってこういう文章を書くのは相当な負担になります。またそのテーマがアバウトで、取っ掛かりがなさ過ぎるのも難点です。それに、今の学校の生活のことを書くか、去年のことを書くかによっても、かなり趣が変わってきます。どちらが望まれるのか迷った挙句、ある言葉をキーワードにして結局両方とも書くことにしました。

基本的に、文章を書くのは好きです。また、論文チックな文章を書く場合などは、色々と韻を踏んだり文章の中に仕掛けを入れたりと結構凝ってしまいます。時には回りくどい表現になってしまうこともあり、前任校で報告書などを管理職に出すと「実に先生らしい」と褒められたのかよく分からない感想を頂くこともしばしばでした。関係ないけど、よく数字が出てくるらしいのですよね。そう言われて見れば・・・このブログでも多いかな?

はてさて、何とか規定の1000文字は書き上がりましたけど、今回の文章が今の管理職に通るのかどうかは問題です。
違うバージョンも考えておくか・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿