(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

ウイスキー

2014年11月04日 | 時事
「竹鶴」「余市」ニッカ、生産追いつかず…「マッサン」人気影響
何やら「山崎」が世界最高のウイスキーに選ばれたという記事もあり、朝ドラ効果もあって巷ではウイスキーブームが起きている模様です。

ウイスキーは蒸留酒であり、ビールや日本酒などの醸造酒に比べて糖質が極端に少なく、カロリーも低いし最近流行りのプリン体も低いと、体に良いというイメージがあります。しかしアルコール度数が高いため、薄めたとしても中々グビグビと常飲するわけにはいきません。数年前にはハイボールのブームが起こっていましたが、マッコリと同様、一過性の気配が漂っていましたからね。そもそも熟成に時間がかかり、美味しそうな琥珀色を呈すのに最低3年はかかるため、ブームが来たからと言ってすぐに増産するわけに行かないのが辛い所ですな・・・って、もしかしてハイボールブームが4年前だから丁度増産した分が間に合っているのか(笑)そこにぶつけてくるとは流石NHKですな。

早速ブームにあやかりたい所ですが、残念ながら現在忌中のため四十九日まで禁酒中です。今までの最長は2週間ぐらいでしたが、現在既に1ヶ月を経過しがんばっています。まあ飲まなくても何とかなるけど、飲みたい気持ちは一向に消えませんね(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿