(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

新笛

2005年08月26日 | Weblog
昨日買ってきました。

まあ、普通学校で使う例のリコーダーなら、1000~1500円程度で買うことが出来ます。一応、職業柄というか家に3本あるのですが、今回買ったリコーダーはその3本とは一味違うものです。

コレの青

見た目かよ!

まあ、値段は1890円と多少高級ではありますけどね。
リコーダーにはバロック式とジャーマン式とあって、ファを吹くときに抑える指が異なります。自分が小学校の頃から慣れているのは、ジャーマン式です。しかし万単位の木製リコーダーは全てバロック式。ジャーマン式では、一番高いものでも2000円程度のようです。
バロックも、指使いを覚えたら贅沢もしてみたいと思いますがね。実際はファだけでなく、色々関連して指使いが変わってしまうため、難しそうです。

このリコーダーを買おうと思ったきっかけは、例の先生がこれを使っていたからです。こいつを使ってものすごくビブラートを効かし吹いていたので、同じ楽器ならアレが出来るようになるのかなと憧れていたのですが、やはりアレは“腕”の差だったようです。
で、肝心の音はというと、少し吹いた感じでは中々良いものでした。普通のリコーダーでは高い音を出す時にかすれたり異音が混ざったりするのですが、これはあまり感じられませんでした。吹き出すと中が曇るのが分かり、吹き終わった後で手入れをしたくなる利点もあるようです(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿