(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

痛恨の一撃

2006年04月25日 | Weblog
本日、1年前に買ったXPパソが壊れました・・・orz

放課後、自分が主のパソコン講習会があり、急いで準備をしようとパソコンとプロジェクターを台に乗せて運んでいる途中で振動から上に乗せていたパソコンが滑り落ち、廊下に叩きつけられたのです。5~60cmほどの落下でしたが、あの時の嫌な音は今でも耳にこびりついています。
外見的にはフタをするための止め具が折れた程度の損傷でしたので、その時は「これぐらいで済んだなら仕方ない」と思いつつ、とりあえず会場まで運んで設営をして、電源を入れた時に、画面が砂嵐状態であることに気がつきました。一応、OSやらデータ自体は生きているようで、液晶画面はほとんど見えませんがプロジェクターに繋ぐとちゃんときれいに映りました。プレゼンが使えたのだけは不幸中の幸いか・・・内心はそれ所ではありませんでしたけどね。

こんな状態では仕事にならないので、今日は7時に帰宅してその足で購入店舗へ行き、店の人に見てもらいました。電源を入れて見てもらった第一声が「これは高くつきますね」・・・正味、5万ぐらいなら出してもいいかと思っていたのですが、8万だの9万だのという数字が飛び交い、そんなに出すなら2層DVDに対応した新しい奴を考えた方が良いと思い、修理には出さずに帰りました。物理的なショックの場合だと、今は使えても後で起動しなくなる恐れがあるといわれたので、とりあえず明日必要なデータのみ1GBのSDカードに移しておき、残りは早急にDVDでバックアップを取っていくことにしました。

いずれにせよ仕事用パソは早急に欲しいので、週末までに良さそうなのを探してみたいと思います。今度はもう少し「仕事用」に割り切ったものを買おう・・・
また、壊れたXPパソの用途としては2kデスクのモニタに繋げて「偽デスク」とし、完全に壊れるまでは家族用のネットマシンにしていこうと思っています。もちろん学校のデータを完全に消してからの話ですからね。ゴールデンウィーク中が狙い目かな。

それにしても・・・ノートも自分も大打撃だよ・・・orz

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2006-04-26 22:44:19
昔、IBMのThinkPadを駅の階段から落としたけど、普通に無事だった。

企業向けのパソコンは、その辺が頑丈なのかな。

と、こういうのを見るに付け思う次第。とはいえ、DELLのは頑丈そうには見えない。

ThinkPad最高。高いけどね、他社の同程度のスペックの機械に比べて。でも、長く安心して使えるから良い。

って、今は中国のLenovoか…
返信する
私の家では.... (セタンタ)
2006-04-27 23:06:07
私の家ではThink Padがバリバリ働いています。OSは98だけど....。

いいですよ Think Padは。

 今は中国のLenovoだけど...
返信する
Unknown (alpha)
2006-04-29 00:29:39
Think Padですか。あまり店頭で見たことないなぁ。うちは、というか教員はやたら富士通派が多いような気がするので、良さげなものがあればまた富士通にすると思います。DELLも考えていますけど。



基本的に、オールインワンのノートはすでに持ち運ぶ事を前提に作られていないと思うのですがどうでしょうね。
返信する
Unknown (穏高)
2006-04-30 00:40:38
ThinkPadは割高なので、量販店には置いてないですな。大型店かPCショップには置いてあるけど。



> 基本的に、オールインワンのノートはすでに持ち運ぶ事を前提に作られていないと思うのですがどうでしょうね。

これは、まさにその通りですな。

PCのカバーを開けたいとも思わない人たち用の、コンポーネントが固定された据え置き型の省スペースパソコン、という位置づけだと思う。

バッテリーなんてただの飾りです、もばいらーにはそれが分からんのです!
返信する
Unknown (alpha)
2006-04-30 21:23:24
バッテリーって、つけてるだけでほとんど使わないし、挙句の果てに過充電しっぱなしですからどんどん寿命は失われていき、本当に使いたい時に10分ももたなくなっていました・・・なんてこともありますね。

新XPノートは取り外して使うことにします。
返信する
Unknown (穏高)
2006-04-30 23:55:50
昔のは違ったけど、今のはその辺が改良されていたような気がする。詰まり、何かのタイミングでスイッチが切りかわって、バッテリーの方に行かないようになっていたような…。

ちょっと怪しい情報だから、間違ってたら御免。



バッテリーって言えば、s30のデカバ買わないと…。
返信する

コメントを投稿