(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

国産旅客機初飛行

2015年11月11日 | 時事
MRJ初飛行「よくやってくれた」 航空ファンら歓声
無事成功した模様ですね。

国産の飛行機が空を舞うのは実に半世紀ぶりなのだとか。これは日本が技術的に相当遅れていたということは決してなく、戦後の取り決めにより敗戦国の日本やドイツは飛行機を作ってはいけないという取り決めがあったためです。当然戦争中はゼロ戦を初め多くの国産機が飛んでいたわけですからね。ちなみに今回飛んだのも、ゼロ戦を作っていたのも三菱です。鉛筆から旅客機まで、本当に何でもやる会社ですな。

まあ今日はお客さんを乗せていたわけでなく、今後何度も試験を重ねて安全性を確かめた上での参戦なのでまだまだ時間がかかりそうですが、どこまで世界の航空機産業で戦っていけるか期待したいと思います。

で、やっぱり枕頭鋲なのかな?(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿