(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

関空台風被害

2018年09月04日 | 時事
関空、冠水で孤立「帰れない」3000人足止め
今回の台風で一番被害を受けたのはここですね・・・

滑走路が浸水して飛行機の離発着ができないばかりか、空港へ行く唯一の陸路である橋にまでタンカーが衝突して壊れてしまいました。セントレアと同じく海を埋め立てて作った陸の孤島であるため、完全に立ち往生となってしまった模様です。電気もないようで空調も止まってしまい、大変な1日となってしまいました。

それにしても、今回台風が近畿地方に上陸することは予め分かっていたことですから、まさかここまでの被害は想定できなくとも「台風では飛行機が飛ばないだろうな」という当たり前の想像をして空港に行かないという選択肢はなかったのでしょうか。中にはトランジットの待ち時間に遭遇してしまった外国人客とかはいるでしょうけど、日本人であれば台風のニュースなんで2、3日前からずっと流して警戒を呼びかけていたわけで、例えば関空はキャンセルして前日に東京まで移動し、成田から出かけるということは可能だったのではと思います。多少費用はかさみますが、こんな丸1日も缶詰になるよりはマシだったでしょう。ツアー会社に任せていたとしても、それこそ臨機応変に前日新幹線チケットを配って成田発にするくらいの機転はきかせるべきだったでしょう。向こうでの日程が全部キャンセルになることを思えば、移動費が少し増えるだけの話ですからね。3000人が通常の利用客に比べてどれほどの人数だったのかは分かりませんけど、ちょっと計画性が足りないなと思いました。

岐阜もそれなりに看板とか街路樹に被害が出ていますからね・・・うちは大丈夫でしたけど、隣の家の取れたトタンがうちの窓に突っ込んでくるんじゃないかと冷や冷やモノでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿