(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

BLEACH完結予告

2016年07月04日 | 時事
久保帯人「BLEACH」74巻で完結!本日発売の73巻で告知
NARUTO、暗殺教室に続き、BLEACHも最終回カウントダウンが始まった模様です。

しかし今週のジャンプでは「あと○回」と伏字になっており、具体的に何回とは分からないようになっていました。長期連載には例えば半年など、終了までに比較的長いスパンが与えられることもあるというのは周知の事実ですし、ストーリー上もまだ全然終わる気配がないので、ひょっとしたら15回とか30回とか、そういう長期終了予告の可能性もあるかなあと高をくくっていたところ、どうやら本日発売の単行本最新刊で次巻完結が告知されていた模様です。既に連載されている分と単行本1冊に大体何話分収録されるかは分かっているので、やはり前者の2作品と同様、あと5週前後で終わるということのようですね。

BLEACHの連載開始は2001年であり、NARUTOより2年後になります。連載話数も684話前後となる見通しで、この記録は既に完結した作品で比べると歴代2位になる超長期連載です。(1位NARUTO700話、3位ドラゴンボール519話。さらに上を行くワンピースとジョジョ、こち亀はまだ連載中)それくらい偉大な記録なわけですけど、例示した作品とは決定的に違うのは、人気投票至上主義のジャンプ連載の中で残念なことに現在常に巻末驀進中だということです。もちろん一時期はジャンプの看板漫画という位置づけであったことは間違いありませんから、根強いファンも多く単行本の売り上げも相当あるのでしょう。ただ、ジャンプではアンケート上位の作品が前の方に載ることが多いので、今の読者はついて来れていない感も否めませんね。そりゃ15年も連載すれば下手するとそろそろ世代が変わるでしょうし・・・しかしドル箱はたやすく捨てられません。そんな感じで切るに切れない低空飛行を続けていたわけですが、ついに見切られたとはいえやはり張り巡らされた伏線に一応の収拾をつけて完結してほしいというのが最初から読んでいるファンとしての願いです。もしかしたら週ジャンで一応の完結を見せた後に別紙に移って続きを・・・という展開も考えられますが、「74巻で完結」と告知された以上、それも期待薄のようです。まさかこのままバッド・エンドなんてことは・・・ないよね?プロ根性を最後にしっかりと見せてほしいところです。

ところで、今週はハンターハンターも休載に入ってしまいましたし、中堅連載となっているトリコや銀玉、ニセコイも展開的にはそろそろ終わりそうな雰囲気です。これらが抜けると、あとは本当にワンピースくらいしか追っかけたい作品がなくなってしまうのですよね・・・ドラゴンボールの時も、その前後立て続けに幽遊白書やスラムダング、ダイの大冒険などの好きだった作品が終了し、黄金期の終焉を感じたものでしたが、るろうに剣心とBASTARDの本誌復活のニュースを見て持ち直し、惰性で買い続けてしまっている感じです。ジャンプはたまるとかさ張るし、まとめて捨てるにしてももう一回くらい読み直したい所ですが成績地獄のため中々時間が取れません。一番古いやつはまだナルトが連載してました(笑)せめてWEB版にしようかな?

今回の終了ラッシュも、そろそろジャンプ買うのを卒業しろという集英社からのメッセージなのかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿