増える無断キャンセルに「自衛策」続々 店の損害を補償
店にしてみれば非常にありがたいのでしょうけど、採算は取れるのでしょうか?
飲み会の予約は申し込む幹事側も結構悩みどころで、人数をちゃんと調べて伝えても当日来られない人が出たりするとその分をどうするかは毎回困ります。まあすでに作ってしまってある分は仕方ないので折半しますが、自分の落ち度ではないのにすごく申し訳ない気持ちになるのですよね(笑)
記事の話はそういう心を持たない人たちがいる世界の話のようです。予約だけして店にいかな。連絡もつかない。何か事情があったのかもしれませんが、準備した料理等はすべて無駄になってしまうわけです。これまではそういう損は全て店が被るしかなかったわけですが、こういう選択肢ができただけでも非常に助かるのでしょうね。
まあ保険のようなものでいくらかを集めて資金源にするのでしょうけど、無断キャンセルの頻度によってはかなりの高額になりそうですな。ひどいと職場の30人単位でキャンセルだと数十万になるわけですし・・・今度は補償する側が困らないか心配です(笑)
店にしてみれば非常にありがたいのでしょうけど、採算は取れるのでしょうか?
飲み会の予約は申し込む幹事側も結構悩みどころで、人数をちゃんと調べて伝えても当日来られない人が出たりするとその分をどうするかは毎回困ります。まあすでに作ってしまってある分は仕方ないので折半しますが、自分の落ち度ではないのにすごく申し訳ない気持ちになるのですよね(笑)
記事の話はそういう心を持たない人たちがいる世界の話のようです。予約だけして店にいかな。連絡もつかない。何か事情があったのかもしれませんが、準備した料理等はすべて無駄になってしまうわけです。これまではそういう損は全て店が被るしかなかったわけですが、こういう選択肢ができただけでも非常に助かるのでしょうね。
まあ保険のようなものでいくらかを集めて資金源にするのでしょうけど、無断キャンセルの頻度によってはかなりの高額になりそうですな。ひどいと職場の30人単位でキャンセルだと数十万になるわけですし・・・今度は補償する側が困らないか心配です(笑)
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