(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

AIベートーベン

2019年12月14日 | 時事
未完の曲を、作曲者の特徴を教師データにしてディープラーニングさせ完成させるプロジェクトのようですね。

作曲者によって音楽に特徴があるようで、たとえばすぎやまこういち氏作曲のドラクエなどはコード進行やリズム、転調、アルペジオなどを工夫するとドラクエ風の音楽が作れてしまうそうです。聞いてみると、聞いたことない曲なのにドラクエっぽいなあと思うから不思議ですね(笑)まあベートーベンと言えばソナタ形式ですが、最後の曲にソレが出てくるとは思えないわけで、そういった時代の流れみたいなものもAIが認識できるのかは不明ですな。聞いてみてそれっぽいと思えれば合格で、10番として世に示すレベルには至らないのではと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿