(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

続日本100名城

2017年04月06日 | 時事
真田丸ゆかりの城など「続日本100名城」に
日本100名城か・・・百名山もですけど、そういうのに弱いのですよね(笑)

お城は結構好きで、中学の頃から遠出するとまずその土地のお城を目指したものです。まあ歴史に興味があったというより山や展望タワーの類として、天守閣など上からその土地の景色を見下ろしたいというのが主な目的でした。100名城というカテゴリーがあることは百名山よりも後に知ったので、当時はコンプリートを目指して行っていた訳ではありません。流石に100もあると実際踏破するのも難しいですし、そもそも100は多すぎてやる気も中々湧いてきませんからね・・・まあ国宝五城は一応1年半前に制覇しましたし、現存天守十二城はあと2城なので是非コンプしたいと思っていますけど(笑)とりあえず続の方の名簿をざっと見てみたところ、かなりマイナーな選考になっている印象で、まだ10ヶ所くらいしか行っていない模様です。ちなみに100名城だと30くらいですかね。こちらは有名所が多くいずれ行きたいと思う城もまだありますけど、北海道から鹿児島(沖縄のは制覇済み)まで、まだまだ道のりは遠いです。

とりあえず今年は弘前城と備中松山城だな・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿