(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

豚コレラ岐阜市で発症

2018年09月10日 | 時事
26年ぶりに確認‥岐阜で豚コレラ 処分は完了 拡大防止への対応も進む
台風が終わって停電が終わって地震報道が落ち着いたらこれかよ・・・

人間が感染する病気ではないようですが、非常に感染力が強く早く拡大を食い止めないと周辺の養豚場が全滅しかねないほど強力なウイルスのようです。とりあえず殺処分は済んだ模様ですが、近隣の畜産農家は戦々恐々としているでしょうなあ。恐ろしいのは感染経路が全く分からないとのこと。中国でも流行っているようですけどどうやらウイルスの型が違うようで、どちらかというと原種に近いのだとか。だとすると野生のイノシシとかが媒介してるのかな・・・?過去もに爆発的に広がったそうですけど、ワクチンが開発され一旦は沈静化し、そのうちワクチン由来で感染するケースが見られるようになったため現在はワクチンすら打っていないそうです。つまり現状ではどの豚もおそらく抗体を持ってない状態ということになりますな。感染経路がはっきり分かるまでは非常に不安ですね。

風評被害が心配ですが、とりあえず食肉に危険性はないということで、正しい怖がり方としては「飼育している豚が全滅する」恐れはあっても「豚を食べる」ことに対して恐れる必要はなさそうです。逆に言えば、今後豚肉は供給量自体が減って高くなることが予想されるので、むしろ今「買い時」であるといえるでしょう。

今夜は豚しゃぶにしようかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿