(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

席を譲るマナー

2017年06月10日 | 時事
日本人が高齢者に席を譲らないのは「こんな理由」らしい! =台湾報道
まあ、譲ろうとしたのに逆に怒られたというネタはよく聞きますからね。

自分はそれほど電車に乗りませんが、旅行などで使用する際はやはり座りたいと思います。行きはまだしも帰りはそれなりに歩いて疲れていますし、その時の状況次第では「若者なら立っていても平気だろう」とは一概に言えないでしょう。まあ自分ももう若者と言える年でもないかもしれませんが(笑)で、それほど疲れてもなく、めちゃくちゃ混雑しているわけでもない状況でお年寄りが入ってきたら、自分なら何も言わずこっそり席を立つことはあるかもしれません。その人に譲るというよりも、「自分は十分疲れが取れたのでもういいや」という感じですな。仮に譲る意志があったとしても、あくまでもそういう雰囲気を出しつつ席を立ち、そしてその後はあえて隣の車両に移動するなど、なるべく恩着せがましくないようにするのがコツです。

しかしそうするとやはり「譲られた」とは感じられず、「日本人は席を譲らない」ということになってしまうのではないでしょうか。それくらい忖度しようぜ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿