(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

赤き月

2014年10月08日 | 時事
秋の夜空に赤銅色の月 3年ぶりの皆既月食
雲が心配でしたが、無事見ることができました。

日食に比べてパッとしませんし、「月が欠けるのなんて当たり前」と言う感覚ですから、余り期待していませんでしたけど、まあ午後8時という観測にはもってこいの時間帯なので、1時間おきに見ていました。6時前の時点ではまだ雲に隠れていましたが、7時ごろには半分ぐらい欠けた月が無事見えました。ただ、雲に隠れて見えないのか、食になっているのかは判断し辛い感じでしたけどね。で、8時に探すと、今度は逆に全体がぼんやりと光っていて、イメージしていた「真っ暗」ではなく、薄い雲に隠されているような、少し赤みがかった光り方でした。近くの子が「もう終わったの?」と叫んでいたくらい、本当に皆既月食なのかどうか微妙な感じでしたが、その後見たときにはまた光が強くなっていました。

もう少し回りが暗ければもっと幻想的に見えたのかもしれませんね。最近は星の観察にも苦労します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿