(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

布マスク2枚466億円

2020年04月09日 | 時事
国民1人当たり400円か・・・しかし1人2枚じゃなく世帯に2枚ですからねえ。

内訳を見ると1.3億枚で計算していますから、ほぼ1人1枚なのですよね。しかし家単位で配るので、単身世帯は1人2枚届きますし、うちのように同居世帯では1人分足りないなんてことも起こるわけです。妹の家は7人家族なので憤慨していました(笑)郵送で配る分が倍額乗ってるのも批判の的になっているようですな。実質のマスク単価は200円くらい、郵送費200円といったところでしょうか。2枚3300円+660円で通販してる某新聞社もあるようですし(笑)中国製が使えないとなればこれが限界かな?とも思いますけど、もう少しなんとかなりませんかねえ。

全戸に郵送というアイデアは悪くないと思います。これがもし現金であったならば、日本に現状あるシステムを使った画期的なアイデアだということが分かるでしょう。今現金郵送は違法ですが(笑)将来的に地域振興券のようなものでもできるということですからね。問題は、政府が世帯人数を把握していないということです。不公平感をなくすにはやはり世帯調査などをしなければならず、それにどうしても経費がかかるので、一律でやるならこの方法で現物支給、この値段が限界・・・ということなのでしょう。

つーか、せっかくマイナンバー制度で国民に番号を振ったわけですから、あのカードにプリカ(~~ペイ?)のような機能をつけ、一斉に10万p配布とかにすればよかったのではないでしょうか。そうすればちゃんとカードを作らないと恩恵が受けられないので普及率が一気に上がって一石二鳥だったと思うのですが(笑)カード支払いなら換金・転売できませんし、紙幣や硬貨のやりとりによる接触感染も起きません。何よりちゃんと効果があったかビッグデータで追跡調査できますからね。

調べてみたらマイナポイントというのは一応準備されているのですね。理論上は可能でも今回には間に合わなかったということなのかな?足を引っ張っていたのは誰だ・・・?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿