(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

寝だめはダメ

2007年03月17日 | 時事
「休日に寝だめ」は逆効果=平日差大きいほど不眠、抑うつ-働く人の睡眠調査
ぇー今日寝だめしたばかりなのに・・・

しかしこの「寝だめ」って、効果がないことぐらい個人レベルで実証済みなはずなのに、ついつい考えてしまう所が不思議ですね。まあ、今日は二度寝ですが普段休日でも7時ぐらいには目が覚めるので、自分の体内の睡眠リズムはしっかりできているようです。

毎日8時間寝ることが理想なのだけど(笑)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セタンタ)
2007-03-18 16:25:39
寝すぎです。
返信する
Unknown (alpha)
2007-03-18 21:15:35
まあ、現実的には6時間ぐらいなものですがね。1時前後に寝て、7時半に起きています。
朝はこれ以上遅くできないから、8時間寝ようと思うと11時過ぎには寝ないとダメか・・・どこの良い子やねん。
返信する
Unknown (セタンタ)
2007-03-18 22:49:55
私は睡眠5時間以下です。
寝すぎは頭を腐らせます。
著名な人々も睡眠時間は少なかったです。大丈夫です。必ずしも医療機関の発表が正しいとは限りません。
返信する
Unknown (穏高)
2007-03-19 01:57:31
昼寝を入れて8時間と考えるんだ。
って事じゃ駄目?
返信する
Unknown (alpha)
2007-03-19 23:55:25
睡眠不足は頭痛の元ですからね・・・今日は5時間睡眠も覚悟していましたが、ちゃっかり6時間寝てしまった(笑)

人間の体は午前3時と午後3時に眠くなるようにできているらしいですね。連続睡眠で“貯める”のはダメだけど、昼寝は良いのかなぁ・・・
返信する
Unknown (穏高)
2007-03-20 00:44:58
ナポレオンとかアインシュタインとか、あの辺は、1日に2、3時間くらいの睡眠を何度か取っていたらしいよ。
彼等曰く、その方が脳みそが効率的に使えるんだと。

睡眠は、時間を横軸、深さを縦軸にした場合、それの面積が広いほど効果があるらしいから、短時間で深く眠ることと、長時間で浅く眠るのだと、場合によっては短時間の方が睡眠効果は高いと思われ。
前述の人物らは、短時間で、もの凄く深く眠ったのかも寝。
返信する
Unknown (alpha)
2007-03-25 01:13:34
あと、睡眠は1時間半単位で取るのがいいらしいですね。3時間というのは短くても理に適っているわけです。二度寝とかうたた寝では深い睡眠が得られないので、上記の時間が過ぎたらパッと起きた方が良さそうです寝zzz
返信する

コメントを投稿