(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

金環日食

2012年05月21日 | 時事
シルバーリング、天空に輝く…各地で金環日食
晴れ渡った空の下、無事金環日食が観察できました。

地元の小学校では7時に全員登校して観察していたようですが、うちは登校を遅らせて家もしくは集団登校の集合場所で見ることになっていました。天気予報では「関東南部と長野県だけ晴れるでしょう」などと、まるでスネオみたいな事を言っていましたけど、6時ぐらいにはこの辺りも晴れ出し、欠け初めから金環リングまでバッチリ見られました。

ふと、旅行に行って世紀の瞬間を見逃したかわいそうな両親に後で見せようと思い、遮光板ごしに写真を撮ってみました。

携帯では無理だorz・・・貴重な金環中の1分を無駄にしました。

次は、今回のように太平洋ベルトのような横断の仕方は300年後だそうですが、この辺りではおよそ30年後にはまた見られるそうです。まあ、それでも前にこの辺りで見られたのは932年前だったそうなので、今回見られたことは非常に幸運だったわけですね。朝の話に「次に見られる時は皆ももうオジサンオバサンだね」と話そうとしてふと、切り替えされると間違いなく墓穴を掘ることに気づき、やめました(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿