(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

米ミサイル攻撃

2017年04月08日 | 時事
シリア空軍基地を破壊=兵士ら死亡、民間人も犠牲か―米ミサイル攻撃
シリアのアサド政権側に対する初の攻撃が行われた模様です。

シリアでは現在アサド政権と反政府軍、IS(イスラム国)の3つに勢力が分かれているようです。ISの勢力に対して敵対するというスタンスは各国共通の認識なのですが、おそらく沈静化後の交渉を優位に進めるためか、残る2つの勢力に味方をする国はそれぞれ分かれていて、主に米国は反政府軍、ロシアはアサド政権を応援しているという複雑な状況になってしまっています。今回はアサド政権側が市民に対して使用が禁止されている科学兵器を用いたことに対する制裁の名目で、その基地を標的にした模様で、一応の大義はあるようです。日本は盲目といっていいくらい早急に諸手を挙げて支持しましたし、まあ欧州でもかなり支持されている模様。しかもこの攻撃は中国の周国家主席を招いた食事会の最中に行われたようで、どちらかというとロシアよりの中国も「理解を示す」しかない状況でした。これも含めてアメリカの作戦なのでしょうね。ただし、当然現政権が攻撃されたとあってはシリアもロシアも黙ってはいないでしょう。シリアに場所を移した東西冷戦のような状況に陥らないことを祈るしかないですな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿