(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

青年後見人制度悪用

2016年04月13日 | 時事
後見弁護士らの着服、昨年37件…過去最悪に
弁護士の立場で着服とか考えられませんな・・・

認知症など、自分で財産の管理が難しくなってしまった場合にその代理人のような人を立てる制度なわけですが、親族に任せていると着服などの悪用が増えてしまったので、制度が変わって積極的に弁護士や司法書士が後見人に選ばれることが増えていたようです。しかし今度はその専門職が着服を行うようになるとは・・・元々、認知症は「自分の金が盗まれた」という妄想を抱くようになってしまう病ですけど、本当、誰も信じられない世の中ですよね。

まあ当然、資格剥奪等の社会的制裁は受けるわけでしょうけど、法律を熟知している分、発覚していないケースも多そうですなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿