(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

美濃も41度

2018年08月08日 | 時事
岐阜県美濃市41・0度、下呂市でも40・5度
どうなってるの岐阜・・・?

「今日は割と涼しいかな・・・やっぱり台風が来ているからかなー」なんてのんきに思っていましたが(笑)このあたりも37.6度と、観測地点のランキングでは全国8位になっていました。慣れとは恐ろしいものです。まあ風があったので、室内の体感では確実に先週よりマシだったと思いますけどね。
で、今日は美濃市が全国1位の41.0度で、歴代の観測史上2位タイ記録となった模様です。2日前は下呂でも41.0度が出ていましたね。そこも今日は40.5度と2位の暑さで、共に尋常でない記録を出していた模様です。明日妹家族が下呂温泉に行くらしいけど大丈夫かな・・・?そして、いよいよ多治見の最高記録は5位に後退・・・もちろん今日も3位と毎日上位に食い込むので、暑い町には違いないのですが、41度が近隣に2ヶ所も出てしまった以上、40.9度ではもう威張れませんね(笑)そろそろ「暑さで町おこし作戦」も変更を余儀なくされるのかも?

ところで昨日の話ですが、NHKを見ていてdボタンを押したら、今日の気温が予言されていました。

予想最高41度!?
確か実測データとは別に、こういう予報の数字は過去何十年の結果を元に計算するので、いくら今年が記録的に暑いといってもそれはイレギュラーな話であり、まだしばらくは予報で40度は出せない、という話を聞いたことがありました。ということは、まあこれは誤植なのでしょうね。でも実際にお隣の美濃市で出ちゃったわけだし、強ち嘘でもなかったような(笑)

もう何度になっても驚かない自分がいて怖いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿