(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

四国の旅その1

2011年05月02日 | 自伝
明日から2泊3日で四国へ行って来ます。

ついにETC千円も5月末で廃止となってしまうそうで、この3連休が最後のチャンスと判断し、行き先を考えていました。去年のこの時期は関-青森まで千円で行ってきたわけですし、秋には小浜西-山口までを千円で行きましたから、これが最後のチャンスだと考えると、最早小浜西-鹿児島を狙うくらいしかありません。しかし、流石に九州旅行は4~5連休ないと意味がないですから、2泊3日でまだ行ったことのないところに高速で行くとすると、四国の高知県が妥当ではないかと言う考えに至りました。

四国へは、中学時代に1回と、5年前にも1回行っています。中学の時は、まだ瀬戸大橋ができたばかりだった時に、友達と青春18切符を使って高松まで日帰りで行った覚えがあります。乗れるのは鈍行オンリーですから、朝5時半に出発し、着いたのが12時、滞在時間2時間で戻り、帰宅したのは23時だったような(笑)もう20年近く経つわけですけど、栗林公園(当時はクリリン公園だと思っていた)の庭園や、瀬戸内海横断中電車にハトが激突したことなど、結構覚えています。
5年前の方は、同じく青春18切符で尾道まで行き、そこからしまなみ街道を自転車で縦断しようとして、因島で力尽き、フェリーで今治入りしたのは良いけど、激しい筋肉痛で速攻で帰ってきたという苦い思い出があります。四国を狙う時、自分ははどうしても強行軍になってしまうのですね(笑)

今回は車で行きますし、これまでの経験から友達を連れて2人で交代で運転する方法をとることにしたので、2泊3日と言ってもそれほど強行日程にはならないのではないかと考えています。余談ですが、彼は上記の高松日帰り鈍行の旅を考案した張本人でもあります(笑)内部調査の結果、四国へはどうがんばっても千円でいくルートはないようですが、2人で割れば半額ですし、大したことはないでしょう。あと自分の一番のネックである「宿・飯屋探し」についても、今回は2泊とも2食付きで6千円台の場所を抑えられたので、既に回避済みであるわけです。あとはこれから観光スポットを調査するのみ!・・・とりあえずの目標は、土佐とさぬきうどんかな?

あ、話題の「朝うどん」を食べようと思ったら朝食はつけたらダメだったのでは・・・orz