(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

奈良もアツい

2010年08月23日 | Weblog
シカも「あつ~い」-溝に一列に並び木陰で休憩
この光景にはお目にかかれませんでしたが、同日奈良へ旅行に行きました。

遷都1300年祭ということは、この機を逃すと向こう100年間訪れないビックイベントですからね。ちなみに岐阜から奈良までは、上手に乗れば鈍行でも3時間ほどで行けます。具体的に何をしているのかは知らないまま、とりあえず青春18で奈良まで行き、メイン会場の平城宮までのバスが無料というのにつられて昼も食べずに平城宮へ行きました。
アツい…orz
いや、比喩でなく、普通にアツいです。元々平城宮と言うのは「だだっ広い空間を歩いてその広さとスケールを体感する所」という場所だったらしく、景色が霞む炎天下の中、遠くに見える門やら建物を目指して街路樹も何もない所をひたすら歩きました。間違いなく回る順番を間違えましたね。あと入り口前のフードコートで熱いうどんを頼んだのも失敗でした(頼むなよ)・・・まあ、2時ごろから曇ってきたのでいくらかマシになりましたけど。
博物館も含めて一通り見て戻る際、わざと近鉄駅行きの無料バスに乗りました。JRからよりこちらの方が1kmほど東大寺に近いのです。他にも平城京からは無料バスが何本か出ていたので、うまく使うと奈良の他の観光地までタダで行けるかもしれませんね。

東大寺および奈良公園は小学校の修学旅行以来です。シカはつい最近知床でも見たのでそれほど珍しくなかったのですが、これだけ大群で闊歩していると圧倒されますね。昔はこんなに多かったかなあ・・・あと大仏が小さくなったような気がしましたが気のせいでしょう。さらに散策がてら春日大社へも行ってきました。いくら木陰とはいえ、上りの道は流石にこたえますね。その分帰りは駅までずっと坂なわけですが。

ネギ焼きを食べて、岐阜に帰れなくなるリミットの1時間前の電車に乗り込み、いざ岐路へ。しかし米原の手前で事故があったらしく、京都駅を出て少し行った所で列車が止まってしまいました。そのうち場内アナウンスが・・・

「復旧の目処は立っておりません。」
帰れるのか!?
とりあえず情報を見ようとワンセグをつけてみたのですが、どこかのバスジャックのことばかりで何が起きているか全く分かりません。こういう時ツイッターだったら何か分かるのかなあ・・・まあいくら遅れても流石に終点の米原までは行くでしょうけど、最悪そこで立ち往生する可能性もあるわけです。結局、40分遅れで動き出し、さらに最終の1つ前の便が待っていてくれたので結局11時半には岐阜に着きましたけど、もし最終便を目指して動いていたら本当に帰れなかったかもしれません。

最後まで汗をかいた一日でした。