月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

神鍋高原キャンプ場&山椒庵へ

2021-10-18 | キャンプ
10月を過ぎても真夏のような暑さでぐったりしていたら、急に寒くなった。
これはこれで体に悪い。

慌てて衣替え。
今回は思い切って断捨離するつもりだ。

日々の雑多な出来事やおもいを備忘録的にここには綴っておきたいのだが、すぐにたまってしまう。
今日はまず、9・10日で行ったキャンプのことを記録しておく。

今回行ったのは兵庫県の神鍋高原キャンプ場。
スキー場に併設されているようなキャンプ場でかなり広い。近年のキャンプブームでさらにサイトを広げたようで、私たちはその新しい区画を予約していた。(というか、選ぶ余地もなく、そこが1サイト空いているだけだった)

土日のキャンプも久しぶりで、人が大勢いるのが新鮮だった。特にファミリー層。子供がバドミントンやフリスビー、キャッチボールなどをして遊んでいる。
いつもそういう風景を見ると、平和だなぁと思う。
天気もとてもよかった。秋晴れ!と言いたいところだが、とにかく暑い。テントの設営で汗だくになってしまった。

でも、タープの下にいたら涼しいし、気持ちいい!


今回はスーパーで見つけたあさりのガーリックバター(冷凍)を持って来ていたので、スキレットで蒸し焼きに。


それから、すぐ近くにある道の駅で見つけたサーモンをホイル焼きにした。




あとは普通にバーベキュー。ナスを豚バラ肉で巻いて焼いて食べるとおいしい。
外はカリっと、中のナスはとってもジューシー!


翌朝はピザ2種類。
今回は生地からは作らず、すでに成形されている生地を買ってきて、そこに好きなものをトッピング。


新しい焚き火台は、こうやってピザを焼けるのがいい。
おいしかったので、朝から1枚ずつペロッと食べた。


このキャンプ場は駐車場からサイトまでの距離がわりとあるので、荷物を運ぶのがちょっと大変。
今回は晴れていたのでよかったが、雨が降ったら悲惨だなと思う。
炊事場などは新しくてきれいだったので使いやすかった。
人が多いわりに静かで、マナーが悪い人もいなかったし、気持ちよく過ごせた。

帰りに蕎麦を食べて帰ろうということになり、もしやと思って検索してみたら、「山椒庵」まで車で10分程度だった。
ここは7~8年前に行って、あまりに美味しかったので、いつかもう一度行きたいと思っていたお店だ。
うちからだと車で2時間半かかるので、さすがに蕎麦だけを食べに行くということはできず、「何かの機会に」とずっと思っていたのだ。
その日がついにきた!!

朝、キャンプ場から電話して、お昼行けますかと聞くと、ギリギリ2名なら席は用意できるとのこと。
お料理を出すのは少し待ってもらうかもしれないと言われたが、それくらい全然かまわない。席が空いていただけでもラッキーだった。

懐かしい店構え!


中に入ると、目の前は山で木々が広がり、下を川が流れている。


囲炉裏のような席がいくつかあり、川床もある。
私たちはちょうど真ん中の席だった。最後に予約したのに、一番良い席でありがたいこと。
(あとでわかったのだが、川床に10人くらいの団体客が予約を入れていて、それで真ん中は避けられていたようだった。ただ、その団体さんが30分以上遅れてきたので、お料理を待つこともなかったし、最初の内は静かに景色も眺められた)

ここに来たら絶対に食べたいのが、鶏の松葉と原木椎茸だ。
私と夫はここで松葉を初めて食べて、こんなに旨い鶏肉があるのかと感動した。椎茸も同じく。


「滅多に来られないんだから、思い残すことがないように、他も注文しようよ」と相談し、自家製の刺身こんにゃくも食べてみた。
メニューに「トロのような食感」と書いてあり、「いやいや、まさかトロは言い過ぎでしょ…」と、芸人のフリのように言いながら口に運んでびっくりした。
「トロやん!!」
こんにゃくのイメージからはほど遠い、とろけるような食感。これはすごい。


それから「やまめの塩焼き」も食べた。
じっくり炭の遠火で焼く。
まだ蕎麦もあるので食べすぎかなと思い、1尾を二人で分けたのだが、一口かじって、もうそれを後悔。
1人1尾にすればよかった!!
頭からかぶり、中の骨も炙って骨せんべいのようにしてバリバリ食べ、ひとかけらも残さなかった。

夫には申し訳なかったが、私だけお酒もいただく。
私がお酒を注文したら、店員さんが「飲みたくなりますよね」と笑った。
はい……


そして、お待ちかねの十割蕎麦!
これも後悔したくなかったので、2人とも大盛りにしていた。


最初は塩で食べ、わさびで食べ、最後につゆと薬味で食べる。
これが本当に美味しいんだ。
私は特に、わさびで食べるのが好き。
あっと言う間に食べてしまい、大盛りでもあと1枚はいけるなと思った。(50歳になっても、麺類は別腹)

大満足で店を出た。お店の人もみんな感じが良いんだ、ここは。
「また来てくださいね」と言われて「はい、また来ます!」と答える。
近ければ、毎週でも来たいよ……

しかし、数年越しに念願かなって行けたことは嬉しかった。次はいつ行けるかなぁ。

山椒庵HP