☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

パン修行に行ってきます★

2012-04-05 | ものづくり
数年前から行きたかった石窯パン修行
主人の理解もあり、明日から単身行ってまいります!!

行き先は・・・岩国の山奥にある、石窯パンの「nora」さんへ。
8日間居候させていただき、帰宅後はすぐに、アースデイ@山口へ。

noraさんのお店は、土曜日は予約制のカフェもありますので、
あさってはカフェもお手伝いの予定です

普段は居候を受け入れる立場のわたくし。
今度は立場が変わって、自分が居候になります(笑)

石窯&天然酵母のパンづくり。
わが家の石窯を宝の持腐れにしないためにも・・・
油谷にはパン屋さんがないので、美味しいパン屋(お菓子も)が出来たら・・・
何より、自分自身がnoraさんのような美味しいパンが焼きたい・・・のです

39才(もうすぐ40才。笑)にしての新たな挑戦
楽しみながらガンバってきます



http://kurashibito.jp/food/item/01_nora/








最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take)
2012-04-06 10:10:11
おかみさん おはようございます♪
石窯パン修行ですか・・・すっごい☆
ご主人お優しいですね^^
8日間もお家留守にされるのにOK!なんですか?
おかみさんのチャレンジされる事にご理解があるんですね^^
ずっと望んでたんですよね~いいな・
頑張って下さい!!⊂(^・^)⊃してます
なんでもチャレンジされてる おかみさんの姿
素敵です!!
子供さん達もそのお母さんの背中を見て
ノビノビと成長されていくんでしょうね^^
返信する
Unknown (mei)
2012-04-06 20:11:03
修行に行かれるんですね!!
石窯パン…もぅこの響きだけで
お腹が空きます♪♪
新しいことにチャレンジする姿勢、
尊敬します(*´艸`*)
頑張ってきてくださいっ!ヽ(>∀<*)ノ
返信する
Unknown (あさがえる)
2012-04-07 17:23:50
パン修行にいかれるのですね!
新しいことにチャレンジかっこいいです!

昨日うちの息子も進級式でまた新たな気持ちで出発です(^.^)
おかみさんのパンいつか食べてみたいなー♪

こないだ心暖まるお葉書ありがとうございます(*^^*)♪
おかみさんの手書きの文字や可愛いイラストに癒されました(^-^)
お礼遅くなりすいません(^-^;
返信する
Unknown (おかみ)
2012-04-09 23:21:33
●takeさま●
takeさん、コンバンハ★
ご返信が遅くなり、スミマセン!!!

そうですねぇ!
主人の理解がないと実現できないことでした。
主人には感謝感謝です★

子供たちのことが最後まで心配でしたが、
毎日スカイプ(テレビ電話)をしていて、
初日~2日目くらいまでは目がウルウルしてましたが、
3日目にはケロッとしていて・・・笑
子供の適応能力にはいつも驚かされます^^

人間は100%の可能性のうち、
たった5%にしか気づかなくて、
大抵の人は人生を終えていくそうです。

わたしはおばあちゃんになっても、
いろんな学び・いろんな挑戦を
し続けていきたいです★

いつも応援ありがとうございます♪

●meiさま●
meiさん、コンバンハ★
ご返信が遅くなって、ごめんなさい><

最近は天然酵母パンが流行りのようで、
いろんな人がパンを手作りしていますね。
でも、石窯をきわめている人は少ないので、
わたしは「石窯でおいしいカンパーニュが焼きたい」ただそれだけが目標です^^

経験を積んで、小さなパンやを始められたらなぁ・・・とも思っています。

meiさんも、これからもカワイイ作品づくりガンバってくださいね♪
いつも応援しています★

●あさがえるさま●
あさがえるさん、コンバンハ★
いつもありがとうございます♪

パンやを始められた暁には、
またあさがえるさんに
屋号のはんこをお願いしたいですネ♪
まずは陶芸から・・・!!!
同時進行でいろんなことを始める年なので、
体がひとつでは足りなさそうです^^;

おはがき届きましたか♪
こちらこそ、いつもよくしていただいてばかりで・・・
あさがえるさんのカワイイはんこやイラストに、
わたしの方こそ癒されてます♪

これからもよろしくお願いしますね★

返信する
Unknown (キョロコ)
2012-04-12 22:38:57
おかみさん、修行はいかがでしたか?
油谷にも行ってみたいので、その日までに
天然酵母のカンパーニュを極めてください♪
買って帰りたいです(^-^)
明日はお気をつけてお帰りくださいね。
返信する
Unknown (くりりんご)
2012-04-14 06:48:34
無事油谷に帰り着かれましたでしょうか?
修行はどうだったですか?
きっと実りの多き物になったでしょうね!
すでに石釜があるのでいいですね!
おかみさんの自家製酵母石釜手ごねパン、楽しみです!
なかなかすぐに!とはいかないかもしれませんが、いつまでも待ちますよ~

あーちゃん、きーちゃん、お母さんに会えて嬉しかっただろうね!

明日は、アースデイ!
ご無理のないように!
私は、物々交換用のスコーン、今から仕込みます!(今晩は空間茶天さんに泊まるので)
温灸も物々交換に出します(30分くらいで500円分くらいかな)

お会いできるのを楽しみにしてます!
返信する
Unknown (おかみ)
2012-04-15 00:24:52
●キョロコさま●
キョロコさん、コンバンハ★
ご返信が遅くなってスミマセン><

修行先にパソコンを持っていっていたのですが、
なかなか記事をUPできず・・・
今日からボチボチ書いていきたいと思います^^;

カンパーニュ。
きっとガスオーブンならすぐにマスターできそうですが、
石窯がなかなか難しく><

でも経験を積んでマスターしたいと思ってます★

キョロコさん。
ぜひ油谷にも遊びにいらしてください♪
キョロコさんのお菓子を物々交換したいですね♪

●くりりんごさま●
くりりんごさん、コンバンハ★
いつもありがとうございます♪

パンの世界はとってもとっても奥深いです!!
その分ハマッてしまいそうです^^
石窯はすぐにはマスターは難しそうですが、
陶芸と同時進行で楽しんでいけたら・・・と
思っています^^

わたしが習った酵母はとてもいいです。
培養して大事に育てていきたいと思ってます★

今日は物々交換でお会いできますね♪
くりりんごさんのスコーン!とっても楽しみです♪
空間茶天さんのお弁当、すでに予約しました^^
美味しいお弁当もとっても楽しみです★

それでは、また後ほど。。。
返信する

コメントを投稿