☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

郷土料理バンザイ★

2012-11-27 | オススメのもの

実家小倉の郷土料理『ぬかみそ炊き』

8年前他界した父は、自給自足を夢見ていて、
出来る範囲で「モノづくり」を楽しんでいました。
わたしが小さい頃から、庭では花や野菜やたくさんの果樹を育て・・・
梅干・漬物・果実酒など、いろんな保存食づくりは父の趣味。

そんな父は、毎日毎日ぬか床を大切に育てていました。

そのぬか床を使って作るのが『ぬかみそ炊き』
サバやイワシなどの、青魚で作られます
小さい頃は母がよく作ってくれていました。

時は流れ・・・
数ヵ月前、家族全員が風邪で寝込んでいた時、
油谷のお母さんが差し入れしてくださったのが、
なんと、小倉名物の『サバのぬかみそ炊き』

「ご飯に混ぜ込んで食べて元気つけてね」と。

ご飯を作る気力もなかった時なだけに、
なんと有難かったことか。。。

そして、そのぬかみそ炊きを食べた時の感動と言ったら。。。

”細胞に染み渡る美味しさ”でした
そして子供の頃の記憶が走馬灯のように蘇りました

その時思ったんです。
「あぁ・・・この味は、わたしにとってのソウルフードだ」って。

母がレシピを教えてくれました。
今度、サバが手に入ったら、わが家のぬか床で作ってみよう







●ぬかみそだきのふじた●
小倉の台所「旦過(たんが)市場」の中にあるお店です。

〒802-0006
福岡県北九州市小倉北区魚町4-1-9
TEL:093-551-1263/FAX:093-551-1263
営業時間:9:00~18:00(店休日:木曜日)
http://www.nukamisodaki.com/

お取り寄せも出来ますヨ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿