☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

●民宿休業のお知らせ●

2010-11-23 | Weblog
ホームページのトップページに載せてありますが、
来月の2010年12月より、民宿を当面の間、休業することとなりました。

民宿を開業して丸六年半。
たくさんの方々とお会い出来、たくさんの笑顔と楽しい時間を共有出来ました。

北は北海道・南は九州まで、はるばる来てくださる方も沢山おられました。
開業して宣伝広告などは一切してきませんでしたが、
口コミで本当にたくさんの方にこの暮らしを知っていただくことが出来ました。

お客様の半分くらいはリピーターで、今でも家族や親戚のようなお付き合いをさせて頂いてます。

元々民宿を始めた経緯は、主人の「お金に頼らなくても楽しく生きられるこんな暮らし方もあるんだよ」
ということを沢山の人に知ってもらいたい思いからでした。

今の日本で生きていくためには、最低限のお金(税金・住居費・光熱費・通信費など)は必要。
でも、お金を稼ぐことが人生の目的ではないんです。
みんな豊かに楽しく生きたいだけなんです。
それがお金だけで全てを解決しようと思うことから、反比例のように心の豊かさを失ってしまっているように感じます。
結婚して、お金にとらわれない暮らしをしているわたしたちは、
お金はなくても全く悲壮感はありませんでした。

自分たちで食べ物を育て、狩猟採取し、おかげで美味しいものは毎日食べられ、
住まいや仕事場は主人が廃材を使って建て、
たくさんの友人や家族のような仲間が出来、
家族が元気で楽しく生活出来ている・・・それだけで十分でした。

今、おかげさまで、お塩の製造が間に合わなくなるくらいになってきました。
でも、決して贅沢をするつもりはありません。
「足るを知る」で、今まで通りの生活スタイルで十分なのです。
万が一身に余る程のお金がこの先に出来ていった場合は、世の中のために使いたい・・・
それがわたしたち夫婦の共通の思いです。

今でも民宿のお問い合わせは後を絶たず、大変心苦しいのですが、
子供たちのことを考え、自分の体のことを考え、
少しの間お休みをいただこうと思っております。

代わりに陶芸を再開したり、来春からは平日にインド料理ランチ(予約制)など
ボチボチ無理なく始めていこうと思っております。

お塩の製造・販売は年中休みなくやっておりますし、
日曜カフェ(12月~3月まで冬季休暇)は続けていきますので、
今後とも百姓庵をどうぞよろしくお願いいたします。