KAMATA CYCLE

子供の時から自転車に乗り続けて現在でもMTBを中心に活動しています。

アイスクライミング下見

2013年12月28日 21時42分31秒 | OUTDOOR

 今日はアイスクライミングの下見とこっしーのおにゅーのジャケットデビューの日となった。

車で東吉野に入っても雪が無い・・・川上村に入ってようやく山の上に積雪を確認・・・

って、ある標高を境にして緑と真っ白とにくっきりと分かれてるなぁ。

車道も駐車場に着く頃には路肩に積雪を確認出来たので少しは期待できるかな?

 さて準備も終え林道に入って行く。

意外と積雪があるので、もしかしての期待が高まってくる。

 林道を歩いてゆくと前方に大普賢岳、小普賢岳を望めた。

うわっガンガンに積もってるやん。

あの何とか言う100mの滝も凍ってるやん

 林道終わりにある小さな滝は残念ながら凍っていない・・・

これは無理っぽいかなぁ。とでも淡い期待で進もう。

 林道が無くなり道は沢筋のトラバースへと移る。

三人でラッセルをまわし進む。

バリエーションが初めてのT氏なのにガンガン進むなぁ。こういうのに向いているのかもしれん。

本来なら途中で沢を歩くのだが氷の状態が不安定なので全行程トラバースだった。

 滝が見えたがやはり成長不足というのが遠目でも確認出来る。

しかし、端の方がクライミング出来るかもという超淡い期待にかけて急斜面を登る。

リードするから今年からはこの急斜面は登らないと思っていたのに・・・

一度滝の上に出てから懸垂下降で滝壺に降り立った。

 やはり氷が薄いな。

 続いたT氏が懸垂下降で雪だまりにはまり苦戦、こっしーは難無く降り立った。

そして、これからどうするか検討した結果、飯を食ってから端っこで登れないか調査することとなった。

しかし、食べている最中にも氷がドスン、ドスンと幾重にも落ちてくる。

三人顔を合わせて、今日はやめておこうと決まった。

 登りの時は調子良く動いていた身体だったが停滞で膝が冷えてしまい下山する時は動きが鈍くなった。

これは下の対策も必要だな。カイロを膝に巻く?保温のサポーターを巻く?保温のズボンを履く?

次回はこのうちのどれかを試してみよう。

 今日は登れなくて残念だったが良い雪山訓練となったな。

次こそは登るぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿