KAMATA CYCLE

子供の時から自転車に乗り続けて現在でもMTBを中心に活動しています。

久しぶりの妙見山

2005年11月27日 15時11分49秒 | MTB
 秋はハイカーやスズメバチが多いので遠慮していたが久しぶりに妙見山へ走りに行った。山サイ、久しぶりやなぁ。いつ以来かFSRも久しぶりやなぁ。あまりにも久しぶりで乗った時に違和感があったよ。

 紅葉も終わり頃であるがまだまだ綺麗な紅葉がある。それを眺めながら登り久しぶりの下りに突入したがビビリ過ぎて恐かった。今日は飛ばさずゆっくり降りよう。

 いつものように登山道から林道に入り進むと突然行き止まりになって、迂回させられてがなんと尾根越え道でMTBを引きずって登り階段をガタガタ下りた。なぜ公共の道が無くなるのか?開発が進んでいたとはいえ道まで無くなるとは・・・

 帰る途中に部長にホイールとカセットの間にチェーンを脱落させて噛ませるトラブルが発生したが運良くチェーンが外れたので大事には至らなかった。
 

自転車事故裁判

2005年11月26日 14時04分23秒 | MTB
 今日FMから少し聞いたので詳しい内容はわかりませんが自転車事故で後遺症が残ったとして慰謝料を請求していた被害者に対し5000万円の支払いを命じる判決が言いわたされた。

 この事故の詳細が不明なのでなんとも言えないが自転車の現状を見れば平気な顔して歩道を走行し歩行者に対しベルを鳴らして退かせるなどの場面に多々遭遇する、昨日私も危うく自転車にぶつかるところでしたこの判決は今後自転車事故に影響を与えるでしょうが、そもそも事故防止を怠った警察にも問題はあるのでは?子供の頃には「自転車は歩道を走るように。」とおまわりさんに言われたが、道路交通法では違反行為になる!それを警察が勧めるとは・・・。

 今、日本では自転車の車道走行を禁止するかを審議している。少し前にアメリカで同様の事をした事がある。その時は弱者(子供や老人)と自転車の接触事故が増加してアメリカは元に戻したし更に厳しくなり自転車で歩道を走ると注意されるようになった。日本も一度痛い目にあわないと判らないのか?

 行政は自転車の乗り方の指導を子供の頃から行い、違反者には注意をすべきであると思う。現在、自転車を運転する人の何%が自転車は歩道走行禁止という事を知っているのだろうか?

川湯温泉キャンプinサイクリング

2005年11月20日 21時36分01秒 | MTB
 19・20日と川湯温泉へキャンプとサイクリングにいきました。
メンバーは私と部長とみぃやんといっちゃんの四人で四台のバイクとキャンプ道具をレガシィー一台に載せて行きました。満載でしたので結構周りの人が見ていた。

 サイクリングは大塔川沿いを上流に向かい漕いでいたが途中でオフロードになったのでホイホイ坂林道を進み見晴らしのいい場所まで登って引き返した。

 今回の収穫はレガシィーに4人、4台、4人分のキャンプ道具が載せることが出来る!と判明した。失敗はバーナーシートに車のサンシェードを利用したら燃えてしまい有毒ガスを発生させてしまった事。

 今回は天気も最高で気持ちの良いキャンプやサイクリングが出来て楽しかったです。

自爆テロ

2005年11月15日 19時46分39秒 | MTB
 FSRのタイヤ交換をして空気を入れていくとなぜか3気圧からあがらない?
まぁ、3気圧でいいか、とフレームにセットしてホイールを廻すと一箇所、コブみたいにチューブがはみ出ていた
あっ!と思う間もなくシートステーに接触!爆音と爆風が炸裂した
最近、ついていないなぁ。