KAMATA CYCLE

子供の時から自転車に乗り続けて現在でもMTBを中心に活動しています。

今日も物欲全開でお買い物

2008年05月24日 19時09分48秒 | etc.
 今日は雨の予報となっている。体調も悪いので買い物には車で向かう事にした。
まずは、なんばパークスにあるA&Fカントリーに向かうが目的の物が無かったのでカメラのキタムラに向かう。


キタムラでの目的はニコンD40に装着するレンズを購入する為だ。
事前調査で購入するレンズは「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」と決めている。
候補に挙げるのに悩んだのはニコンの16-85mmのレンズだ。
60mm単焦点にしたのはレンズキットは18-55mmで解像度も大体満足出来るレンズだったので、ここは単焦点やろと60mmのレンズに決めた。
トップ画像は60mmでの試写である。外で花を撮りたかったがあいにくの大雨で断念した。

 D40は安いデジ一眼だけあって多少個体差があるみたいだ。
レンズによっては前ピンになるらしい情報があったので三輪大明神の輪にピントを合わせて撮影してみた。




 そして、そのまま御堂筋のスポタカへ向かう。
ここでグレコリーのクロスアクセスショルダーバッグを買いに来た。
このバッグをA&Fカントリーで買おうとしていたのだが・・・
このバッグは小さくも無く大きくも無く、本体も軽くて使い勝手が良さそうで探していたがネットでも同じ値段なのでミナピタカードで5%OFFを狙っていたのに残念だ。


 帰りに2りんかんに立ち寄り物色していたが結局、昭文社のツーリングマップだけを購入した。
私が自転車ツーリングで使用しているのが同じ昭文社のツーリングマップなのだが如何せん1991年4月発行の地図本だ。
当然、記載されていない道が多々ある。
しかし、いままで使用していたのは、同じ尺図なのになぜか新本はぶ厚くて大きい
これが買い替え無かった大きな理由だ。
しかしバイクツーリングなら高速も使えるし重くても関係無いので購入した。
で良く良く見ると表紙に写っているバイクは250TRでは無いか

レーザー角膜屈折矯正手術 5

2008年05月19日 22時37分21秒 | etc.
 手術をしてから19日経過している。
眼の状態は相変わらず見えている。
が、しかし夜間になると一変する。
昨日ツーリングの帰りに自転車でマッサージ店へ行った帰り道
段差やポールが相変わらず見難い
視界には薄っすらと入ってきているのだが立体感というか・・・そこに在るのを認識出来ない。
車のライトの眩しさも変わらず・・・
危ないので超低速で家に帰った。

そして今日、ふと思った。
DSの眼力の成績は手術前と後ではどうなんや?
久しぶりにするのでその分は悪いと思うが・・・さてどうなんやろ。

 結果としてはトレーニングでは多少の誤差はあるが成績は若干だけ落ちているだけだった。
眼年齢は前回と同じく30歳をキープしているので手術をしたから周辺視野が落ちたりは無いようだ。
なら、夜間の見え方は何時になれば落ち着くのか・・・

調べてみた結果、近視の度合が酷い人ほど慣れるのに期間が要るみたいだ。
私の場合は1,2ヶ月か・・・

250TR初ツーリング

2008年05月18日 21時26分16秒 | 250TR
 今月15日にブリュッケのマスターから18日にツーリングどう?との誘いがあった。
しかし、18日は国際ロードレースの12th TOUR OF JAPANのファーストステージである堺ステージが開催される日だ・・・
観戦のするつもりで予定を空けていたが・・・悩んだ結果TRツーリングを選択した。
行き先も先月、江戸参勤から帰って来ている、みぃやん宅は?と言うので連絡をしてOKとの返事を頂き久しぶりに逢うべく滋賀県瀬田へと目的地を決めた。
みぃやん宅へと行くのであれば、いっちゃんの親友である陽ちゃんにも声を掛けよう。


 陽ちゃんとは朝潮橋PAで待ち合わせをしているので初の高速道走行となる。
道幅があるので意外とスピード感は無いが寒い・・・
しかも慣らし中で飛ばせない。
とはいえ、最高速度80Kmの高速をそこそこのペースで走らないと恐ろしい。
でも70Kmで走行していたので・・・
PAには8時前に到着し時間まで休憩をと思い中へ入る。トイレを済ませ2階デッキへ行き一階に戻るとアンケートをとお願いされた。待ち合わせまでまだ少し時間があるので答えていたらアンケート用紙は3枚もあるし、色々真面目に批判や肯定をしていたら陽ちゃんが着いたみたいだ。同時にアンケートも終わりタンプラーを貰った。そして陽ちゃんから250TR購入記念にとキャリアのロープを貰った。良かった、ディバックで来ていて。


なんか親亀のBMWと小亀のTRと親離れ真近のスーパーシェルパって感じ。デカイなぁ、BMWは
 ブリュッケのマスターと合流して出発。宇治に入った辺りのコンビニで休憩する。陽ちゃんがスーパーシェルパでマスターがBMWの20数年前のモデルに乗っている。さすがに1000CCのバイクだ。速い
私が下手なのもあるが出だしやコーナーの立ち上がりなんか桁が違う。バイパスなんかは追いつく訳が無い。


 みぃやん宅まで後少しのところで渋滞にはまった。
バイクの良いところは車をすり抜けて前に出れるというところだが初心者の私には恐くて出来ない。
多少時間が掛かったが昼前に到着。久しぶりの再開をした。
縁側でいっちゃんの料理を食べて一年ぶりの談笑に花を咲かしていたが
空模様が怪しくなってきた。
今にも雨が降り出しそうだ。
うーん、合羽を持って来ていないぞ
折角の再開で花を咲かしていたのだが慌ただしく帰路に着いた。

帰りは瀬田川沿いに南下して宇治からは行きと同じコースを辿るが
帰路について直ぐ石山あたりで雨が降り出してきた。
しかし、今回は通り雨で済みそうだ。
宇治辺りで大粒雨となったが雨の境目だったので今だけの我慢、我慢。
しかし濡れた服では体温が奪われて行くのが早い。寒いよ
流石に二人はバイク乗りの先達だけあり服装もちゃんとしている。
私も揃えなければ・・・

 帰路も阪神高速だったが違いは環状線に入る事だ。これが非力なTRでは結構恐い。
湾岸線も風の影響を受けているので不安定だ。やっぱりTRは時速40~60キロで走るのに丁度楽しいバイクだ。と実感した一日だった。
 最後に何時ものマッサージへ赴き60分コースにしたが最初の背骨を押す時から猛烈に痛い。凄い凝りようだ。60分では解れないような気がする。案外バイクも疲れるなぁ。



250TRのリアキャリア

2008年05月11日 14時47分54秒 | 250TR
 先月から仕事の内容が変わり、今は塗装ガンを持って塗装している。
組立て作業とは違い、ただ単に来た被塗物に対し塗装ガンを振り回して塗装するのだが一日中、ガンを振り回していると凄く疲れる。
この年で仕事の内容が変わるのがこんなに困難な事だったとは・・・
一日の終わりは、つまり筋肉痛の出来上がりである。毎日、サロンパスを貼っている。
いずれは慣れるだろうがそれまでは・・・
TRに乗っても手が痛くて飛ばされそうだ。

 今日はTRのリアキャリアを装着すべく八尾カワサキの藤井寺店へ向かう。
前日の雨と手が痛いので愛車レガシィで向かう。
やっぱ車は速いなぁ。店まで25分だ。
バイクで45分かかったので遠く感じたがあっと言う間だ。
TRでも50Kmほどで走行していたので信号機の具合も関係ありそうだ。

 TRに装着予定のキャリアは八尾カワサキオリジナル商品であるので取り説はいたってシンプルでしかも白黒コピーだ。
取り付け方を伺い不安も残るが頑張って取り付けてみよう。
自転車の工具があるがバイクはボルトを多用しているのでスパナセットを購入した。
まずシートを外すのだがスパナが入らない・・・
うーんラチェットとボックスの方が良かったなぁ。
とりあえずコーナンに買いに行く・・・あー時間が勿体無い。
シートを外し今後はウインカーを左右外すのだが、これって・・・
構造を良く見て分解を開始する。
なるほどなぁ。ここでコードを外すのにシートを取る必要があったのか。
キャリアが必要な時だけ装着しようと思ったがこれでは面倒だな。
シートとウインカーを外し、いよいよキャリアの取り付けを始める。
ウインカーの取り付けボルトにキャリアを固定しキャリアにウインカーの取り付け位置があるのでそちらにウインカーを取り付けてシートを戻して出来上がりだ。

問題無く作業は終了したが若干キャリアの取り付け幅が狭かった。
出来上がりのTRはまるで新聞配達用の250TRだ。

 キャリア代10290円、使用工具10mmのBOX、14mmのスパナ、5mm・10mmのアーレンキー


レーザー角膜屈折矯正手術 4

2008年05月09日 21時36分07秒 | etc.
 今日は術後の一週間検診だ。
6時半に仕事を終えて早急に後片付けを終え急いでバスに乗り堺東駅へ向かう。
8時までにクリニックに行かないと受付が終了してしまう。
乗換えも小走りで時間短縮をしなんとか7:45分に到着する。
南海高野線がギリギリ飛び乗ったので、もし電車に乗れていなければ・・・

 診察前の検査で視力をはかると左右共に1.5で両目も1.5と翌日検診と変わらない結果を得たが、前回の時より若干見え難くなっているように感じるのは夕方だからか?
でも私の希望は1.2だったのでそれ以上の結果を得ているのだから文句を言うまい。
診察は簡素で椅子に1分も座っていないだろう・・・。
簡単な問診と眼の状態を見て終了。
あんなに急いで来たのになぁ。

家に帰るとSWANSのスポーツグラスが届いていた。
メガネが不要となれば目の保護の必要性が出て来たわけだ。

まずはBRIKOのENDURE PROを購入した。
さすがBRIKOだ顔にフィットする感じが素晴らしい。
バイクで走っても風が入ってこない。
自転車やバイクでBRIKOを使用する。

カヌーに行けるか判らなかったが、もし行くのなら車で運転する用
とカヌーする時にかけるグラスとしてOGKのAG-02を購入した。
見た目、普通のメガネっぽいAG-02だがスペアレンズが二枚付属して4252円と安かったので購入した。カヌーの時はレンズにキズがつく可能性があったのでBRIKOはかけれない。
でも安いだけあって像の見え方やゴーストが多く発生し目が疲れる。
今は保護メガネと同じ扱いを受けている。

車用のグラスが欲しいなぁ。と思いスポタカでグラスをみていてたらSWANSのSA-501が軽くてかけ心地も最高だ。これなら長時間かけていても疲れにくいだろう。レンズの性能も素晴らしい。

考えてみたらメガネの時はレンズ一枚で3万円ほどのレンズを使用していた。
当然、性能は素晴らしく安物のスポーツグラスでは・・・
そう思えばスポタカに置いていた4万円を越えるグラスも納得出来るなぁ。
BRIKOとSWANSとOGKと三つ買うより高性能な一つのグラスを買えば良かったなぁ。
でもBRIKOとSWANSは値段相応の出来だ。