KAMATA CYCLE

子供の時から自転車に乗り続けて現在でもMTBを中心に活動しています。

新バイク初走り

2007年04月30日 11時22分42秒 | OUTDOOR
 昨日組み上げたワンガを持って何時ものM山へ走りに来た。

さて舗装路の登りはリアサスをロックさせたFSRよりも断然登って行く。
FSRとの重量差もほとんど無いのでこれぞスチール効果か!
トレイル入り口まで楽チンで登れた
が、なにやら振動が伝わってくる・・・何が原因か調べたらペダルの軸が原因だった。
ここってシールドベアリングだったよなぁ、グリスアップしよっと。
今日は久しぶりに二等三角点まで登ってみた。この山の山頂は見晴らしが・・・
 さて下る為にタイヤの空気圧を低くしてサドルを下げてっと、「ゴン!」あれ
ボトルホルダーのネジの先がピラーと干渉したみたいだ。帰ってピラーを切らないと。
 下りは流石にFSRに一歩譲るがK2PUSHに比べれば扱いやすく下りやすい。
軽快にダウンヒルしているとヘッドにガタつきが発生してきたのでその場でガタ取りと行った。
下っていると木の根っこで前輪を引っ掛けて前転しそうになる。
K2よりトップチューブが長くなったのでPUSHの時よりは恐くなくなったがここはやはりステムを長くした方が良いか。
50ミリから70ミリに変更したらワイヤーの取回しも再度するのか?・・・
 リア、センター間が420ミリの為にシングルトラックでの振り振りは面白いやり過ぎやろ!という位に振って遊んだ。
これはセカンドバイクにしとくのは勿体無いかも
 結局一度も下車すること無く終わったので納得の行く走りが出来たのでは無いかな。
最大の難関もFSR以上のスピードでクリアしたしXTRでファーストバイクもありか。それやったらBIZANGOの方が良かったか?

 帰り道にトムソンのステム70ミリを7980円で購入して帰宅。
家でステム交換、ワイヤーはそのまま放置。
担ぐのに邪魔だったポンプを外しピラーをカットしペダルに油を爆発的に注入した。
 とりあえずこれで様子を見よう。
今後の課題はLXのクランクとアウターギアを外すか。

あっダウンチューブに飛び石の痕が・・・


NEWフレーム来る!

2007年04月28日 14時48分59秒 | MTB
 先週注文したフレームが届いたので本日受け取りに行きました。
会社が変わったのでなんと今月は2度給料が入る。まぁ、半月分だが二度も給料をもらえば・・・

フレームからでも組立てる事の出来る私はそのまま持ち帰る。
フレームを眺めながらニヤニヤ
早く組立てて走りたいよぉ。


鉄くず

2007年04月24日 21時20分46秒 | etc.
バイクを趣味にしていると鉄くずが増える。
住んでいる堺市は粗大ゴミとして処理する時に長さ30CM以上で有料、以下で無料となっている。
したがって30cm以下になるようにしなければと決意!
鉄ノコでギコギコ・・・
バイクスタンド三つにリム二本を切断・・・腕が疲れた
特にダブルウォールのリムが大変やった。
シングルウォールのリムなんて簡単だったがダブルは三倍位の時間が必要だった。
思わずくず鉄買取にでも持ち込みをしようかと思った。

NEWフレーム注文

2007年04月22日 19時07分04秒 | MTB
 山サイの帰りに吹田にある自転車店に立ち寄る。
今日は山サイよりも実はこちらがメインだったりして・・・だって山サイに行くのに7万円も所持しいたしね。
クネクネ道をナビに誘導してもらいながら進んだ。ナビ無ければ遭難したんちゃうか?
店に入ると早速気になっているバイクの元へ行きメジャーを持ち出して計りまくった。
そんな私の行動を見ている店員はすかさず尋ねてくる。そして商談へ突入。
店員とこのバイクの他に3機種で悩んでいる事とサスが今のK2からの移植になるのでバイクの推奨ストロークが100ミリまでなのにリーバは115ミリ・・・
ジオメトリーに影響が出そうで出ないか際どいところである。購入に踏み切れないのはこの為だ。店員にも聞いたが皆100ミリまででこれ以上のサスを履いている人はいないとか・・・
商談もかれこれ一時間を過ぎており他の客も来店したので一度店員が離れた。
その間に私の心は決まった。と言うより店に入った瞬間に決まっていたような気もするが・・・
とりあえず115ミリで走りダメならリーバのストロークを100ミリ設定に変更して使用してみよう。

当然、在庫を持っていないのでメーカーに問い合わせをするのだが今日は休みなのでアサップには月曜日に問い合わせをして在庫があるか確認する。在庫があってくれよ。