KAMATA CYCLE

子供の時から自転車に乗り続けて現在でもMTBを中心に活動しています。

屋久島縦走 11月20日 新高塚小屋~淀川小屋

2018年12月03日 19時55分00秒 | OUTDOOR

 今日は長丁場なので高塚小屋を4:40に出発した。

淀川小屋に無理なく付ける事を目標とし屋久島三山は二の次にした。

 闇夜から朝日が・・・
永田岳の分岐には7時に着いたので日帰りの出来ない永田岳は登っておこうとザックを降ろして空荷で向かったのだが

歩き出して10分程で小屋で一緒だったソロの若者に出会う…

もしかして永田岳もう登って降りてきたんや!しかもザックを降ろさずに…中々速いなぁ。

 御来光
永田岳山頂は強風で寒くて寒くて凍えそうだ。

 朝日に照らされて赤く染まる永田岳

永田岳に寄った分、宮之浦岳到着は遅れて9時過ぎ。

 永田岳山頂からの景色

とうとう九州地方最高峰の宮之浦岳に到着。頑張ったなぁ。

 永田岳山頂からの景色

山頂には新高塚小屋で一緒だったオーストラリア人と淀川から来た年配のカップルと若人カップルが居た。

 永田岳山頂
 山頂を楽しんでから足にダメージが来ないように淀川小屋へ向かう。しかしなんて歩き難い登山道なんやろ。

山道は岩が剥き出しでそこを水が、流れるか凍結してるか、しかも斜めってるのが多くてとても怖かった。

 朝日を浴びる永田岳
 小屋に向かって進むと登ってくる登山者とすれ違いが多いので今がピークなのかな?

こちらもガイド付きのパーティーが何組かいて頑張って登ってたわぁ。

たどり着けるのかな?鎖場等は非常に少ないけど凍結した木道って危険過ぎるよなぁ。

 宮之浦岳山頂
 黒味岳の分岐まで来たのが11:00だったので黒味岳にも登る事にした。
なんだかんだ考えていても結局登る事になるんやね。空荷でちょちょいと往復50分。

 宮之浦岳からの景色
まだ空荷なら歳を感じないな。
今日はちょっと悲しい出来事があった。
昨夜泊まった小屋にいる5人全員に抜かれてしまった…もう歳やな…

もうテン泊縦走は体力的に無理なんかな。

 宮之浦岳から見た永田岳
 そんなブルーな気持ちを持ちつつ淀川小屋に13:24到着、

コースタイムは10:45で私のタイムは8:44!おっおっ?まずまずやないか。
 小屋に着きやっと昼飯を食べるここまで満足一本を2本だけでしのいだからなぁ。

 黒味岳山頂
明日はいよいよ下山して海にタッチしてしーツゥサミットのミッション完了だ。
このジンジンしてる足は明日も動いてくれるのか?
 小屋で濡れた靴やレインウエアや服を少しでも乾かす為に木々の枝に引っ掛けて飲水の確保で水場を訪れたら…

ただの小川やん!マジでか?流石の私でもビックリしたよ。とりあえず飲水だけは浄水器を通して、

後はトイレの確認に向かう扉を開けたら、でっかい蝿がわんさかと飛び出してきた!

 黒味岳からの景色(永田岳、宮之浦岳、栗生岳)

無理や…食べたらアカンと思ってしまった。
 意外に早く着いたのでラーメンを作り食べた。今日は特別にソーセージ2本入りの豪快なラーメンだぜ。

後は残しても仕方ないウイスキーとおつまみをテラスでチミチミとしていたら、

黒味岳の山頂であった女性とガイドさんが降りてきてテラスで休みをしていたので少し話をした。

 花之江河

ガイドさんは普通に客の女性の水を水場で汲んで渡していたので、

直接飲んでも大丈夫なんだけど思ったが胃腸の弱い私はあのトイレで下痢になるのが一番怖かった…
 そんな思いもあり夕食は食べる気にはならず抜く事にした。

 淀川小屋

そして今度こそ独りで小屋に泊まる事になった。

 

※DATA 天候:晴れ

      山と高原地図CT:10:50

      わたしのCT:8:45


最新の画像もっと見る

コメントを投稿