KAMATA CYCLE

子供の時から自転車に乗り続けて現在でもMTBを中心に活動しています。

12月1日 台高山脈・明神平

2013年12月03日 21時46分55秒 | OUTDOOR

 前日はジム終わりにビール4杯飲んで夕方からカヌー部の忘年会に参加したので帰宅は23時を過ぎていた。

それから山登りの準備って・・・明日起きれるのかな・・・

1日は近鉄大阪線の榛原駅に8:30集合で明神平に行くってことしか知らない。

どの辺の山へ行くのだろう?と不安もあり楽しみでもあった。

榛原駅に着きS氏とO氏に合流・・・今回は3人のようだ、むっむっむ私が一番若いが一番遅いぞ・・・困ったなぁ。

駅からO氏の車で登山口へ向かう、1時間程乗っているがまだ着かない・・・どこに行くんやろ。

酔ってしまいそうになった頃に丹生川上神社とか東吉野とかの文字が目に付いた。

りえぞぉ宅の近くに来てんのか?アイフォンで確認するとやっぱりそうだった。

ってことは・・・寒いのかな今日・・・

 車から降りると・・・いやぁ寒い、寒いなぁ。身震いするぜぇ。

登山口から明神平まで90分ってえらい早い目的地やなぁ、と思いながら進むと登山道には雪が張り付いていた。

ストック持って来てねぇよ。雪あるなら前もって言っとくれ・・・

大体、最初の30分はゆっくり行くからって・・・全力じゃないか俺。

これでペース上げられたら・・・たまらんなぁ。

 30分程経ちO氏がペースはこれで良いか?と聞いて来たので、もちろんOKの即答。

O氏もS氏も年配なのに健脚やなぁ。付いて行くので必死や・・・チカちゃんの気持ちが解ったわ。

 明神平には時間通り90分で到着。

先週は秋がもうすぐ終わると思ったが、ここでは既に終わってるなぁ。

 元はスキー場だったと聞いたが下からここまでどうやって来るんやろ?

ゴンドラとかあったのか?ってかまだ、先進むんか!

やはり甘かったみたいだ。

明神平が有名だから明神平って言っていただけみたいでこれから明神岳(1432m)に向かうらしい。

 稜線に出ると大台ケ原方向からの強烈な寒風が身体を襲う。

寒いけどもう停滞時に着るダウンしかないしな。

こんな狭い山頂が目的地なんかな?って思ってるとまだまだ先に進むみたいだ。

 明神岳から山腹を降り始めて向かいのピークへ向かった。

このピークかな?いや左に進んだな、でも大台からの寒風に当たらなくなったから歩き易くなったな。

小ピークを2,3過ぎてようやく目的地っぽい場所に着いた。

 桧塚奥峰(1420m)からは大台ケ原方面と写真の大峰山脈方面の展望が素晴らしく晴れていれば絶景だったのだろう。

 桧塚奥峰!目的地にふさわしい!やっと着いたな。

でもO氏のお昼は向こうで食べようってまだ、踏んでいないピークを指さした。

あれまっ!まだ行くの?

 次の山は桧塚(1402m)確かに三角点はあるけど・・・

展望もあるけど・・・

やっぱ桧塚奥峰の方が良かったなぁ。

 お昼を食べて引換して来たら雪もほとんど融けた明神平が待っていた。

行きは地獄の寒さに耐えて休憩したのに今はゆったり休憩できるとはえらい違いやな。

下りは意外と技術が必要なので二人について行くのがやっとだ。

 

※DATA 登山口9:30-11:00明神平11:15-11:39明神岳-12:19桧塚奥峰-12:31桧塚12:50-13:50明神岳-14:13明神平-15:37登山口

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿