KAMATA CYCLE

子供の時から自転車に乗り続けて現在でもMTBを中心に活動しています。

金環日食

2012年05月21日 17時25分10秒 | OUTDOOR

 今日は金環日食の日だ。

どうしてもみたいので休みを取った。

当初の予定は日曜日に250TRで和佐又山キャンプ場まで行き、翌朝そこで観察するつもりだった。

しかし、こっしー夫婦が一緒に行こうと誘われたので一緒に行くことになった、しかしK代ちゃんの仕事の都合で夕方から出ることになった。

夕方、迎えに行って高速を飛ばしていたら雨が・・・

天気予報を見てもらうと近畿南部は雲に覆われていて和佐又山は雨で見れないのでは?とのことで急遽行先を変更した。

とりあえず三重県の方向目指し車を走らせその間で得た情報を元に三重県の御在所岳近辺で見る事となった。

現地には22時を過ぎた頃に着き暗闇の中キャンプ場を探し向かうが入れず・・・

最悪、道の駅でテント張ろうという事で向かったが途中にトイレ付きの公園を見つけたので、そこの駐車場にテントを張った。

久しぶりやな。駐車場にテントを張るなんて・・・

ともかく無事に野宿の準備も済み隅の方で宴会をしてから寝袋に収まった。

 

 翌朝は昨日の曇天から晴れ間になり、まだ欠けていない太陽が顔を出していた。

これは期待できるぞ

金環日食が始まるまでにテント等を片付け観察用に持って来たデジイチと双眼鏡を準備しようとした。

太陽の撮影となるため200mmの望遠レンズに交換しようとしたその時・・・

あっ!このレンズ60mmの方やんか・・・

やってもうた・・・

こっしーがいつもしそうなドジをしてしまった・・・

もうどうにもならないので60mmのレンズに換装し金環日食が始まるのを待った。

天気予報も9時過ぎから曇りになっているが今のところその気配はない、持ってくれよ。

そろそろかな?と観察グラスで見ると右上がかけ始めていた。

それからは時々見ては撮影し徐々にリング状になって行く金環日食を観察した。

もう少しでリング状になるというのに分厚い雲が張り出して太陽を隠し始めた。

雲の隙間からたまに顔を出す太陽を見逃さないように必死で観察。

もう裸眼で見ても大丈夫なほどの雲に覆われていたのでリング状になる時は裸眼で観察となった。

しかし、朝あれほど暖かかったのに急に寒くなったなぁ。これも金環日食の影響なのか?

更に分厚い雲に覆われた太陽は、時々顔を出すがリング状になった太陽を見ているだけにもはや白けムードが漂う。

欠け始めからリング状になる時は少し欠けていても喜んでいたのになぁ。

とりあえず今回は見る事が出来て良かったよ。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま。 (こす)
2012-05-22 09:08:42
できれば和佐叉から大台越しに見たかったけど、
結果オーライですね。
静かに見れたのがとても良かったです。

あれからジム行きました。
返信する
あれからジム・・・ (kamach)
2012-05-22 21:34:52
お疲れ様でした。
和佐叉山で拝めなかったのは残念ですが、
御在所で見れて良かったです。

本当にジムに行ったのですね・・・
私は家についたら先ずは少し寝ました。
返信する

コメントを投稿