練習しないで上達する導入期の指導法
を、読んで早速紹介してあった教材を取り寄せました。
うちに来てくれている2歳の坊やに見せたところ、CDを聴きながら熱心に教材の絵を見たり、歌ったりしていましたが、一緒に聞いていたお母さんも
「へえ、こんな本があるんですか」
と、のぞきこんでおられました。
かわいらしい、カラフルな絵とシンプルなメロディーで、小さな生徒にも抵抗なく入っていけそうです。
…と、思っていたら、なかなかうまく練習が進まない小学生の女の子に、どんな反応するかな、と見せたところ、ぱっと食いついてきて、どんどん弾き始めました。
「先生、これ、面白い!私、これやりたい!」
私も横で見ていてあっけにとられました。こんなやる気を見せた彼女は久しぶりです。
さすがに、右手だけの曲集はまずいということで、両手の曲集を貸してあげました。今の彼女の読譜力なら、あまり苦労せずに弾けるはずです。来週が楽しみだな…。
呉 暁著 「歌とピアノの絵本」
を、読んで早速紹介してあった教材を取り寄せました。
うちに来てくれている2歳の坊やに見せたところ、CDを聴きながら熱心に教材の絵を見たり、歌ったりしていましたが、一緒に聞いていたお母さんも
「へえ、こんな本があるんですか」
と、のぞきこんでおられました。
かわいらしい、カラフルな絵とシンプルなメロディーで、小さな生徒にも抵抗なく入っていけそうです。
…と、思っていたら、なかなかうまく練習が進まない小学生の女の子に、どんな反応するかな、と見せたところ、ぱっと食いついてきて、どんどん弾き始めました。
「先生、これ、面白い!私、これやりたい!」
私も横で見ていてあっけにとられました。こんなやる気を見せた彼女は久しぶりです。
さすがに、右手だけの曲集はまずいということで、両手の曲集を貸してあげました。今の彼女の読譜力なら、あまり苦労せずに弾けるはずです。来週が楽しみだな…。
呉 暁著 「歌とピアノの絵本」