こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

聞く

2012年01月25日 | 生き方
ブログを読んでくださってる皆さん。

皆さんは、ひとから、その人が現在困っていたり悩んでいたりすることを話しかけられたりした時、どうされてますか?


先日

私、今こういう状態にあって、ちょっとしんどいんだよねー。

と、話しかけたあと、

どおおーーーーーーー

っと、自分の体験談をしゃべった後、だからこうしたらいいんだ、とか、あなたがそういうことを言うってことは心の中に実はこういうところがあるからだよ、とか分析されたりして、かえって話さなきゃよかったなーと、思ってしまいました。

何かの本で読んだことがありますが、その人の抱えている問題は、人に話をすることで、その人自身がほとんど解決していくんだそうです。

私はその人のアドバイスを聞きながら
「そんなこと、とっくに思ってることなんだ」
と、思いながら聞いている自分がちょっとだけいらいらしていることに気が付きました。

ついつい、教えてあげなくちゃ、なんて思ってしまうんですね。
話している本人が欲しているのはアドヴァイスではなく、

「うんうん、そうなんだ」

という共感と、できれば「理解」。

これって、ピアノのレッスンだってそうなのかも。
案外、弾き方を教えてほしいとかじゃなく、今、できない自分をみとめてほしい、理解してほしい、ということから出発しなくてはいけないのかも。


自分に勢いのある時、元気な時って見落としていると思う。
なるほどなあ。
しんどいのも、勉強やねえ。