SaltyDog

               by kaji

サランラップ

2006-10-31 | 普通の話題
ふぅ~。ようやっと帰宅。 遅い時間になると帰るのが億劫になる。 晩飯に焼きそばを作った。 ソース焼きそばでも五目あんかけでもない。 なんていうんだろう? 先日見たレシピには「中華風焼きそば」なんて書いてあった。 なんていうのかなぁ~、一言で言うと めっちゃ旨い。 中華味のスープを作ってそこにオイスターソースと醤油を少し加え 合わせておく。 両面をパリパリに焼いた麺を炒めた野菜に乗せて、合わせ調味料をまわしかけ、さっと麺をほぐしながらまぜる。これだけ。 薄味にすることがポイントかも。

で、今日のタイトル「サランラップ」なんだけど、もうずいぶんながいあいだサランラップ(旭化成)を使っていなかった。いつも安~~いラップだった。まあ、自分で買ったこともなかったのだけれど、先日スーパーでこのちょっと高価なサランラップを買って使ってみてびっくり。ほんとびっくり。 何がびっくりかって、こんなに使い勝手がいいのかぁ~ と。 ラップの厚みも厚いし、ビーーーって伸ばすときもスムーズに伸びるし、切るときはシャキッと切れ、そしてピタッとくっつく。 もう感動。 やっぱりチョッピリ高いだけのことはある。 そんな些細な日常に喜びを感じるのであった。

さて、飯も食った、ラップも調子いいし、風呂入って寝るか。(お腹引っ込める化計画はどうした!!)

サンドイッチ

2006-10-30 | 普通の話題
だいぶ涼しくなってきたので、そろそろ会社に弁当でも持って行くかなぁ~なんて考えたりしていた。ただ おかず とか作るのって結構面倒だったり、タイミング悪くご飯がなかったりとかで、なかなか実行できなかった。 スパゲティとか、焼きそばとかを弁当にしていた頃もあったけど、ハッキリ言ってマズかった。っていうか飽きた。 そこで考えたのがサンドイッチ。 サンドイッチなんて小学生の頃、家庭科の調理実習かなにかで作ったのが最後だと思う。最も難しいことは何もないのだけれど、間に挟むものを考えると結構手間がかかる。それよりマーガリンやハム、レタス、キュウリ、ツナ缶詰、チーズなど買っていたら結構高くついた。コンビニでサンドイッチ買った方が安いじゃんって感じ。 毎日サンドイッチにしなくちゃ採算がとれないぞ。どうする~。

ひとり

2006-10-29 | 普通の話題
男が一人で居ると似合わない場所、「映画館」「女性の下着売り場」「化粧品売り場」 あと何かあるかなぁ~。

逆に女が一人で居ると違和感がある場所は「牛丼屋」「立ち食いそば屋」(うゎ~~反感かいそう~) まぁ~主観ですから。異論はあって当然でしょう。

そもそも「一人」が似合わない場所は「遊園地」  うん、これは異論のない部分じゃないかな。

最近ちょくちょく映画館に足を運ぶ。一人で。(笑) だいぶ抵抗がなくなった。慣れたんだね。 男一人の姿、他にも結構目にする。 男一人が似合わない場所ではないのかも・・・・、と自己暗示をかけようとしている。

携帯料金 プルトニウムプラン

2006-10-29 | 普通の話題
キャリア各社、まだまだ甘いな。 プルトニウムプラン とはこれだ!!

・24時間365日、完全定額制 3500円ポッキリ
・「※印」も「小さな文字」も一切無し
・メールはもちろん、通話もパケットも完全定額
・同社間だけでなく、他社との通信にも完全対応

つまり、毎月の請求は 3500円 これだけ。
携帯電話機本体は、好きな機種を各自購入。

こんなプランがあれば、みんな利用するんじゃないかな。
プルトニウムプランって名称のイメージが悪ければ
「ポッキリプラン」とか「パーフェクトプラン」
なんてのはどうか。 

久々柔道

2006-10-29 | 柔道&居合道
当番で子供の柔道の指導にあたることはあるが、自分の稽古をしたのは久しぶりだった。 「Aさん久しぶりじゃないですか、何やってたんですか」と私が言うと、Aさん、「いや~、ほとんど毎週来てますけど・・・」と。 あ、そうか、久しぶりなのは私なんだと気づく。

同じ場所に何度も何度も足払い、しかも強烈な足払いを受け、また打撲。痛たたた。 でも今日は内出血まではしてなさそう。 でも痛~~い。

携帯電話 戦国時代

2006-10-27 | 普通の話題
携帯電話、おもしろいことになってきましたねぇ~。 複雑な料金体系をわかりやすくしたかったとSB社長はおっしゃっていましたけど、余計複雑になった気がしてしかたありません。 昨日はパンフレットをもらいにショップへ出向きました。 店員さんも困惑している様子で、なんだかかわいそうになっちゃいましたよ。 電気店の携帯売り場はSB社の前だけ人だかりができていました。 今のところ戦略的にSB社の勝ちってところでしょうかね。 昔から「タダより高い物はない」と言われる通り、やっぱり裏というか「なにか」ありますよね。 気になるのは、この件で検索すると、「やっぱり裏があった」とか「2880円と言いながら、本当は5000円位じゃないか」とか言った批判的な記事を見かける。私に言わせればバカじゃないのと思う。 別にSB社の味方をするわけじゃないけど、そんなの当たり前じゃんかと思ったりするわけです。 慈善事業じゃあるまいし。 要するにMNPをきっかけに、どのように戦略を打つかってことでしょ。

 そこで、私はどうしよう? 携帯の機種変更の時期に来ているので余計に悩むところ。SB社の仕掛けにD社もa社もだまってはいないだろう。 もう少し様子を見るのがよさそうだけど・・・。

携帯電話 番号ポータビリティ

2006-10-26 | 普通の話題
携帯電話の番号持ち運び制度(MNP)がスタートした。 私はそんなに番号にこだわりを持たないので、待ちわびていた制度ではない。 しかしこの制度のおかげで携帯電話各社がよりサービス充実を図ろうとしのぎを削ってくれていることに、ありがたさを感じている。

先日、「ずいぶん前の機種を使っているんですねぇ~」と指摘を受けた。まだ3年なのに。 でも3年は長いらしい。 バッテリーなどにも今のところ不都合を感じていないのと、魅力的な機種があまりなく、機種変更の必要性をほとんど感じていない。 ただ、これなら変更してもいいかなと思える機種を目にした。 ところが、新規契約だと1円なのに、機種変更だと2万以上した。バカにするな。既存の顧客をなんだと思っているんだ。誰が今まで支えてきたと思っているんだ。

ソフトバンクが新しい動きを見せている。しばらく様子をみるか。

変人の巣窟 電車

2006-10-25 | 普通の話題
私が乗る電車には、とにかく変なヤツが多い。きっと私が乗る電車だけだろう。そう願いたい。

今朝は女性。 一見ごく普通の40歳前後。私はヘッドフォンを付けて椅子に腰掛けていた。おそらく高田馬場あたりから乗り込んできたであろうその女性の口の動きが目に入ってきた。何か話をしているのだろう。 ただ、その口の動きが異様に速い。なにか文句を言っているような口調。 しかも・・・たまに横を向いて相槌を求めるような仕草。その目の先には・・・誰も居ない。 あれ? そっとヘッドフォンを耳からはずし、その女性が何を言っているのかさぐってみると、「わたしがあれだけ・・・・なのに、一切・・・無い。」「まったくいいかげんにしてよ。電話番号だって全部控えているんだから」ブツブツブツブツ。

うゎっ、怖っ。 またヘッドフォンを静かに耳に戻す。 周囲の人は、本を読んだり、新聞を読んだりしていたけど、絶対読めていないと思う。意識は完全にあの女性に集中していたはずだ。

九段下で降りた。 何処へ行くのだろう? あの状態で普通に仕事しているのだろうか? 会社の中では普通で居られるのかもしれない。 う~ん、私が悩んでもしかたないか。

Quiet Comfort3 続報

2006-10-23 | 普通の話題
BOSEのヘッドフォン、Quiet Comfort3(以下 QC3)をほぼ毎日つけて通勤している。 前のモデルQC2は最近比較的目にするが、10月2日に発売されたばかりということもあり、QC3をつけている人をまだみかけない。 もっとも、このヘッドフォン、約5万円するから、よほど興味のある人でなければ買わないか。

ただ、これを付けて歩いていると、わりと注目をあびる。 ちょっとした優越感に浸れる瞬間。 丁度、そば屋で 特上天ざる を頼んだ時のような 安っぽい優越感に似ている。


五目あんかけ焼きそば

2006-10-22 | お酒&肴&料理&レシピ
まるちゃんの焼きそば 3食入り をよく買ってくるのだけれど、一度に2玉使うのでいつも1玉余る。これ、結構中途半端なんだよね。それを思ってか、2食入りってやつも半年くらい前に見かけた気がするけど、最近見ないということは、やっぱり売れなかったんだろうな。

で、マイ冷蔵庫にそば(麺)が1玉残っていることはわかっていたし、もやしとキャベツがあったなぁ~ ということで、五目あんかけ焼きそばを作ろうと思いながら帰宅。 肉を買い忘れた。かまぼこがあったのでそれも準備。 本来ならキャベツじゃなくて白菜だよね。もやしも入れないよね。 でもま、いいか。 5目ならぬ3目あんかけになってしまった。

「あん」の とろみ もいい感じにできあがり、味も我ながら上出来かと。 早く白菜安くならないかなぁ~。 エビとかうずらの玉子とか入れたいなぁ。 そうか、タケノコも買い忘れた。 でもあまり買い込むとかえって高く付くから要注意だね。