SaltyDog

               by kaji

「エ○配」って何だ?!

2014-08-26 | 頭にきた”
いつも心穏やかに過ごしていたいと思っているが、
久しぶりに頭にきている。
なんだ? この「エ○配」って。

注文していた荷物が届いたようだ。 不在票が入っていた。
再配達を依頼しようとして、担当ドライバーの携帯番号が
あったので電話してみる。 19:00までと記載があった。
15分過ぎていたのであきらめ、営業所へ電話。

すると、明日以降の再配達となる。 まぁ~ここまでは
佐川さんもいっしょだからしかたない。 ところが、再配達
の時間が18時までと言いやがる。 そんな時間に部屋に居る
はずもなく、それでは受け取れない、コンビニ受取とか
なにかないのかと訊くと、無いという。

あ~そうですかぁ~、じゃどうすればいいのでしょうか?
と冷静に質問。 土日は在宅かと。 今日、まだ火曜日なん
ですけど、土曜日まで待てと?

ユーザーのことを全く無視した対応に腹を立てた私は、
「それじゃ、部屋の前に置いておいてください」と。
盗難の危険性? そんときゃそれでしょうがないでしょ。

電話を切って、再度不在票をよく見てみると、配達当日の
再配達依頼は15時までと書かれていた。 笑わせてくれる。

品物を注文する際に、配送業者を選択(指定)できるように
してはもらえないものか。

スーパーの話

2013-10-23 | 頭にきた”
私は今、ムカついている。 あるスーパーに対しての憤り。
そして、そんなちっぽけなことにムカついている自分への
憤り。

朝8:30に開店し、21:30までやっている。いいスーパー
が近くなって良かったぁ~と思っていた。

高円寺には、ロクなスーパーがないってことは、何度か話題に
してきた。それでも、まぁ~なんとか使えるスーパーとして
過去には評価したスーパー。 そう、以前は、たまにしか利用
していなかった。 遠かったから。 それが近くなった今、
ほぼ毎日のように利用するようになり、このスーパーのダメダメ
さが浮き彫りになってきた。

おそらく、10時ころから、15時頃までに買い物を済ませる
ことができるのであれば、まぁ~「いいスーパー」という評価
のままいられただろう。

私が買い物をする時間としては、概ね19時から20時の間。
今日は19時を少しまわったあたり。 その時間で、野菜、
魚、肉などの商品はほとんど何もない。19時に「しめじ」が
1パックもないなんて、どういうこと? 先日など、ジャガイモ
や人参などの根菜さえなかった。 ロシアか?ここは?

21:30まで、確かに開いている、でもこの状況で開いている意味
はあるのだろうか。 17時閉店でいいんじゃないの?

壮大な宇宙を意識すれば、微塵ほど些細な、いやそれの
100万分の1ほどちっぽけなこと。 だけど、ムカつくのだ。

岩手の鬼

2012-06-25 | 頭にきた”
むかし、むかし、この地方に、悪さをする鬼が居た。
村人は皆困り果て、なんとかこの鬼をこらしめてもらえない
だろうかと、神様にお願いをした。

神様は、早速鬼をとらえて、三つ石と呼ばれる岩にくくりつけ
た。 鬼はたまらず、「もう悪さはいたしません、この
地方にも二度と訪れません」と約束をし、その証として、
岩に手形を押させたのだとか。

鬼が岩に手形を押したところから、「岩手」と名付けられたと。

これは、私が岩手に訪れた際、地元の方から教えていただいた
県名の由来。 岩手県のホームページにも掲載されているらしい。

その、地元の方曰く、最近はまた「平成の鬼」が悪さをしている
ようで、他県の皆様には誠に申し訳ございません と。 一瞬、
何のことを言っているのかな? と考えたが、あ、そういうことか
と合点。 岩手出身の大物政治屋のことである。

その方、かつてはその「平成の鬼」の支援者であったとか。
彼はさらに続けた。「あの鬼は、金に汚いですよ~」と。
「いや、余計なことまで申し上げてしまいました。ハハハ」と。

旅行者である私に、岩手のすばらしさを紹介していただいた締め
くくりに、そんな話を。 しかし、その余計なことが、やたらと
耳に残り、よく記憶している。

メディアに頻繁に顔をのぞかせる「平成の鬼」 なんとも鬼面
であるところが笑える。

都政を担うあの方も、「私利私欲、我欲、保身」であるとあの鬼を
評していた。 放射能から逃げたといわれるエピソード、誠か否か
知るところではないが、概ね正しいのではないかと自己分析。

このところ目に余る偽善に満ちた言動に、一筆啓上せずには
いられなかった次第。

怒りの朝

2011-12-18 | 頭にきた”
私が悪い。確かにその通りである。 だが人間ミスもするだろう。
そのミスを救済する方法があっても良いのではないか。

魔が差したとしかいいようがない。 なにを勘違いしていたのか。
1月に予定している旅で使うバスのチケットをシュレッダーに
かけてしまった。 なさけない姿である。

往復で購入し、2枚綴りプラス領収証。途中で気づいたので、
片道分は助かったが、行きの分がこのような姿に。

バス会社に電話してみた。 事情を話し、行きの分の再発行を
頼んでみた。 できないと言う。 再度購入しろと。

なぜ? 私の予約状況は先方でも把握できており、発券済みとの
情報も把握している。お金を支払っているから発券されている
わけだから、再発行してくれたって良いようにも思う。

聞くところによると、クレジット決済の場合は再発行可能とのこと。
現金支払いの場合は不可らしい。

も~ぅ意味不明。 電話口に出られた方が悪いわけではないが、
このバス会社のシステムが全く理解できない。 そういう決まり
になっていると言う。 決まりなど人が決めたことなのだから、
理屈に合わない決まりなど変更すればいいのに、なぜそれをしない。

山口へ行った際のバス会社の対応にも頭にきたが、今回もそれと
同じくらい怒り心頭。

お大臣様

2011-07-05 | 頭にきた”
人物を評価する際に、「偉い人」と「偉そうな人」というのは、真逆の
評価である。「偉い人」は少ないが、「偉そうな人」はやたらと多い。
もっと言えば、「偉そうにしている人」は決して偉くはなく、おそらく
そうであることを自分もどこかで気づいているが故に、それを隠すため、
あるいは自分を張りぼてがごとく大きく見せるために、偉そうな態度や
物言いをする。

それともう一つ。勘違いしているケース。 自分は偉いんだという勘違い。
たとえば「大臣」とか呼ばれるお方。 民間から起用されるケースも有り、
中には立派なお方もいらっしゃることだろう。 しかし国家権力が乱用
された過去の悪しき時代を引きずり、高圧的に上から目線で物を言う。

「知恵を出さないやつは助けない」とか、わけのわからんことを言い、
「お客さんが来るときは自分が入ってからお客さんを呼べ」だと?
よくもまぁそこまで勘違いをされるものだ。

その上、問題発言だとは思わないと当初言っていた。 後に陳謝した
ものの、言い訳だらけ。 頭悪すぎじゃないですか。 同じ九州人と
しても恥ずかしい限り。

以下、Wikipedia に記載されていたものを引用

2011年7月3日、復興担当相就任後に初めて被災地入りし、岩手県を訪問
した際に、達増拓也知事との会談で「おれ、九州の人間だから、東北の
何市がどこの県とか、わからんのよ」や「知恵を出したところは助ける
けれど、知恵を出さないところは助けない」などと発言。

さらに午後から訪問した宮城県庁では、数分遅れで応接室に入ってきた
村井嘉浩知事に対して「お客さんが来る時は、自分が入ってから呼べ。
しっかりやれよ」、「長幼の序がわかっている自衛隊ならそんなことやるぞ」
と発言した。また漁業の集約や民間への開放など、村井知事が打ち出して
いた独自の計画案に対しては「県でコンセンサスをとれよ。そうしないと、
我々は何もしないぞ」と発言。

さらに会談の最後には「今の最後の言葉はオフレコです。みなさん、いいですか、
『絶対書いたらその社はもう終わり』だから」などと発言し、周りにいた
職員や取材陣が緊張した表情で沈黙する様子と共に東北放送の「TBCニュース」、
TBS News-iで放送された。
これら一連の発言は被災地の市区町村からも「あの態度はない」と批判の声が
あがっている。

ふざけるな

2010-09-29 | 頭にきた”
日本語の「妙」と言えば、そういうことである。

「ふざけるな」と言いたい場面が多々ある。
「ふざけろ」とも言う。

真逆のことを言っているのに、どうして同じ意味
なのだろう。

深くは考えまい。

いずれにしても、今は 中国に向けて贈りたい
言葉ではある。

ただ、「なめるな!」とは言うが
「なめろ!」とは言わない。

日本語の「妙」である。

Suica よ おまえもか!!

2009-07-03 | 頭にきた”
以前書いたが、Amazonのプライム会員。 お試し期間が過ぎると
自動的に有料会員にさせられる件。 多くの人の怒りをかっている
ようで、検索キーワードランキング上位に位置している。

似たようなことが最近また発生。 Suica定期券と、クレジット
カードが一体化されたカードを申し込んだ。 2枚を1枚にまとめ
ることが目的だった。

これまでの定期券の情報を、新しく届いたカードへ移し替える
までは良かった。 デポジットの500円も戻ってきた。

が、次の瞬間 事件は発生した。 自動改札を「ピッ」っと通過
した際、Suica残高が「3001円」となった。 定期区間以外は
概ね別のSuicaか、PASMOを使うので、このカードの残高は必要
なかった。だからずっと「1円」だった。 なのに「3001円?」
オートチャージであることはすぐにわかった。 デフォルトの
設定で、オートチャージがONになっていたようだ。 説明書に
ちゃんと書いてあったのかもしれないが、こういう機能はいわば
オプションなのだから、デフォルトではOFFにすべきじゃない
だろうか。 納得いかない。

JRとカード会社の悪意の意図が見える。

Amazon プライム会員? ムカッ!

2008-10-28 | 頭にきた”
カードの利用明細をネットでチェックしていると、10/22にどう考えても何に使ったのかわからない3900円という明細が含まれていた。使った場所は「PRIME CLUB」と表示。

何処で何に使ったのか、ヒントがないかと思い、カード会社に連絡してみると、「海外でのご利用分になっています。インターネットによる利用かもしれません」と。 インターネットでの買い物・・・、最近だとAmazonでCD位かな・・・。 追跡調査をお願いし、Amazonのページにて「PRIME CLUB」で検索。 出てこない。 いろいろいじっていると「プライム会員」なるものを発見。 あった。10/22に会費3900円を支払ったことになっている。 バカな!

思い出してみると、確か9/23にCDを購入した際、プライム会員1ヶ月間お試し利用みたいなのに登録をした。お試し期間が終了すると、自動的に本会員に更新される仕組みであったようだ。 こういうやり方は信頼を裏切るやり方だ。 どうして本会員になるかどうかの意思確認がないのだろう? 最終的な意志決定はしていないぞ。 

さらにその本会員も1年後自動更新となるように設定されていた。すぐにこれは自動更新無しに変更したが、法的にこういった部分は規制が必要ではないか。 3900円だからいいようなもので、もっと高額だったらと思うとぞっとする。

どうせ読んでいると眠くなるような会員規約か何かに小さく自動更新のことは書かれていたのだろうから、金返せと言っても始まらないだろうけど。(一度も利用していなければキャンセルできるらしいが、まだお試し期間中だと思って、昨日利用しちまったじゃね~か)

ところで、そのプレミアム会員になるとどうなるかと言うと、商品を注文した際、「お急ぎ便」を使うと通常1回350円別料金がかかるところが、1年間何度利用しても追加料金無しというものらしい。Amazonは便利でよく利用するから、まあ元はとれるだろうけど、それにしてもムカつくやり方だ。

しっかりしろよ ビック○メラ

2008-08-28 | 頭にきた”
新橋のビック○メラに行ってきた。 4Fのソフト売り場。
以前見積もりを作ってもらったソフトを購入したいと カウンターへ。

中にいた店員さんへその旨伝えると「少々お待ちください」と奥へ
引っ込んだ。 1~2分して出てきたら「もう少々お待ちください」
と何処かへ行ってしまった。 椅子が目の前にあるのだから、普通
「どうぞおかけになってお待ちください」とかなんとか言うんじゃ
ないの? と思いながら、座らずに待っていた。 なかなか戻って
こない7分以上は待たされた。 その間に、他の店員も何度も私の
前を通りすぎているのに、「お客様、ご用件はお伺いしております
でしょうか?」とか「おかけになってお待ちください」とか、ただの
一言もなかった。 勝手に座っても良かったのだが、私はカウンター
の前でただひたすら立ったまま待ち続けていた。

実は、前回 見積もりを取りに行った時も不愉快な思いをした。
同じカウンターで「すみません」と声をかけると、「あ、少々お待ち
ください」と店員。 待つこと数分、そのお待ちくださいと言った
店員は私のことを全く無視してどこかへ行ってしまった。 しばらく
すると、別の男性が「ご用件は承っておりますでしょうか」と声を
かけてくれた。 最初に「お待ちください」と言ったままどこかへ
行った男がムカツク。

ホント、ヨドバシへ行っちゃうぞ。まったく。

名古屋駅前デニーズ

2008-03-31 | 頭にきた”
久しぶりにとんでもない対応を受けた。

名古屋へ早朝到着。朝飯を食べようと、デニーズへ。
店内に入るとそんなに混んでいる様子でもなかったので、近くの
店員さんをみつけ「2人ですが」と声をかけた。すると
「こちらにお名前を書いてお待ちください」と。 席空いてる
じゃんと思ったけど、言われる通りに。 当然すぐに案内された。

席に着くと水とお手ふきを持ってきた。「ご注文がお決まりに
なりました頃にお伺い致します」と言い残し離れていった。
ところがその直後、別の店員が「ご注文をお伺いします」と。
まだ決まっていなかったので後でと告げる。

その後店員さんを呼んで注文するが、どうもズレてる。話がかみあわない。
その上出てきた物が違う、トーストが冷めている。 コーヒーが
出てこない。 さすがに文句を言った。 

クレーム後の対応もヒドかった。 ファミレスを利用することも
久々であったが、デニーズがあんな対応しかできないようでは
外食産業も地に落ちたものだ。