SaltyDog

               by kaji

牡鹿半島 陸前黒崎灯台 の旅(3/3)

2019-09-23 | 旅と観光
「御番所公園」

展望台などもあり、ここが一番見晴らしが良いと思われる場所。



ベンチに腰掛け、岬の景色を眺めていると、少し先で、若い女性3人組が
大騒ぎ。 良い景色も台無しである。 うるさいヤツは大嫌いなので、
その場を立ち去り、場所を変えてしばし岬を堪能。

良い時間になった。
そろそろ石巻へ戻らねば。
女川方面経由も考えたが、時間的に少々無理がありそうだ。
概ね来た道を戻る。

クルマを返却する前に、白謙かまぼこ店に。 震災直後に一度訪れたことの
あるお店。 かまぼこなどを買い込み、続いて「日和山公園」へ。

こちらも震災直後に訪れた場所。小高い場所にあり、津波の時、みんな
ここに上ったと聞いた。2011年7月の写真とおおよそ同じ場所の写真を
撮ってみた。

●2011年写真


●2019年写真


さて、予定の行動は終了。 帰路につく。
いつもながら、旅の計画に昼飯を食べる時間は、考慮されていない。
コンビニでビールと焼きそばパンを購入し、電車の中でいただく。

そして、仙台からの新幹線は、やはり これでしょ。



白謙で買ったかまぼこを肴に。


牡鹿半島 陸前黒崎灯台 の旅(2/3)

2019-09-23 | 旅と観光
石巻駅から概ね10分くらいのところで、今回カーシェアの予約をしていた。
カーシェアステーションまでの途中、セブンイレブンで水を購入ついでにトイレを拝借。
9:45 牡鹿半島の先端、陸前黒崎灯台を目指して出発。

いきなり、アクシデントというほどではないが、カーナビのアナウンスが
おかしい。おそらく、新しくできた道に対応できていない様子。
アナウンスを無視し、方角のみを便りに進むと、「この先しばらく道なりです」
とのこと。山道に等しいクネクネとまがりくねった道を進む。

事前の情報で、この日「チャレンジライド」とか言う、自転車のイベントが
開催されるとのことだった。どの程度その影響を受けるのか気にはなっていた
のだが、さほどの影響もなく、カーナビは到着まで1時間30分ほどかかると
予想してが、実際は1時間程度で到着できた。

ところが、ここで問題発生。

カーナビ、スマホの地図アプリなどで、道の存在する最先端まで行った
ものの、そこには牛舎があるのみで、灯台は見当たらない。
牛舎で作業されていた方に、灯台までどうやって行けばいいか訪ねてみると、
「クルマでは無理だろう」とのこと。途中まで行って、そこから歩くしか
ないとのことだった。 言われた通り、行ってクルマを止めようとしたが、
そのスペースがない。 かなり戻って、広くなっている場所にクルマを
止め、再び歩いて向かう。 しかし、鹿なのかイノシシなのかわからないが
動物が入らないようにしている電気が通っていると思われる柵があり、
その先へは進めないようだった。

従って、灯台はあきらめ、見晴らしの良い場所を目指す。

わずかに見えた灯台


つづく

牡鹿半島 陸前黒崎灯台 の旅(1/3)

2019-09-23 | 旅と観光
ほぼ、予定(計画)通りであった。

朝4:30起床 シャワーを浴び、身支度を調え、5:10出発
5:20の有楽町線に乗って東京駅へ。

弁当売り場はまだ閉まってるだろうと思いきや、空いていた。
いつもの「牛タン弁当」を購入し、6:04発の「やまびこ41号 盛岡行」
を待つ。



仙台まで約2時間。 あまり早く食べてしまうと、その後が長く感じる
ので、弁当は7時頃までお預けとした。

今回初、先日購入した 「BOSE Noise Cancelling Headphones 700」
を持ち出し、ノイズキャンセリングの状態をあれこれチェック。
素晴らしい環境で音楽を聴くことができた。



そしてもう一つ。新幹線内でのWi-Fi接続。 以前は何らかのサービスに
加入していないと使えなかったはずだが、今回試してみると、メール
アドレスの登録のみで、確か3時間まで利用可能とのことだった。
東海道新幹線も同様であるかどうかまでは知らない。

仙台で仙石東北ライン快速に乗り換え、9:20 石巻に到着。

8年ぶりに見る石巻駅のファサード。



つづく

牡鹿半島 陸前黒崎灯台 の旅(序)

2019-09-06 | 普通の話題
日帰りの強行スケジュールを予定している。

日本中の岬を巡り、その地点を線で結んだとき、なんとなく
日本地図になればいいなぁ~と思い、始めた岬巡りの旅であるが、
関東より北は、概ね目的地は制覇しつつある。残すは2カ所。
秋田県の男鹿そして、宮城県の牡鹿である。2つの鹿のうち
1つ「牡鹿」を来週攻める予定。

東京から仙台、そして石巻まで電車で行き、そこからはクルマで
向かうことになる。

石巻。 そう、2度目になる。 前回は震災直後であった。
当時の写真を見比べて、どんなふうに変わったかも少し気になる。
時間が許せば日和山公園にもまた訪れてみたい。

陸前黒崎灯台を落とせば、愛知より北東、太平洋側の拠点は概ね
制覇したことになる。