SaltyDog

               by kaji

佐野厄除け大師パート2

2005-06-26 | 普通の話題
佐野と言えばラーメンでしょ。御大師様の真ん前にあるラーメン屋に最初(一昨年)入った。あまりおいしいとは思わなかった。昨年は駅までの道の途中にあるちょっと大きめのお店に入った。これまたマズかった。おまけに高かった。 今日は行く道すがら、帰りに入る店を物色しながらあるいてみた。看板にラーメンとは書かず、「餃子」と書かれた店をみつけた。よし、帰りはここにしようと密かに思っていた。もう少し歩くと「来来軒」という看板が目に入った。 いや~ラーメン屋っぽい名前でいいな~と思いながら通り過ぎる。 さて、参拝を終え、「餃子」のお店を目指す。が、なんということか。締まっている。ショック。 じゃ、何処にするか。 来来軒も良いがまたちょっと戻ることになる。 しょうがない。戻るか。 来来軒の入り口に立ちちょっとためらったが、まあ、ここまで来たんだし、扉をあけた。 お客さんはゼロ。とりあえずカウンターに座ったが、「この店大丈夫だろうか?」という思いが頭をよぎる。 壁には生ビール400円の表示。 瓶ビールは置いてなさそうだ。それを理由に店を出ようととっさに思った。「瓶ビールはないんですか?」「あ、ありますよ」 ってなことで、出られなくなった。キリンビールの大瓶。550円。値段はまあまあか。 餃子300円だ。 餃子を注文し待っていると、お客さんが入ってきた。その客は 冷やし中華大盛りを頼んだ。冷やし中華が550円。これも安いように感じながら油のしみついたメニューに目をやる。 どれもこれもみんな安い。 どんな餃子が出てくるかと思っていたら、かなり大きめの餃子が6個 味は・・・・ 悪くない。 これが300円は安いと思った。 隣のお客さんの冷中大盛りも出てきた。横目で見ると、特大だった。 安い。 ラーメンが400円だったので、それも注文。 味は・・・まあそこそこだが、400円なら許せる。

カウンターの向こうにレジがおいてあるのだけれど、どうして捨てないのって言いたくなるぐらいガタガタボロボロ。少なく見ても10年前に使うのをやめた感じの代物。 テレビが一応ついていたが、何が原因なのかバチバチと途切れる。 電話を見てこれまた驚いた。ダイヤル式の黒電話。それはまだ現役で使っているようだった。 時代錯誤に陥りそうな、そんなお店。 来年お札を治めに行ったときには、きっとまた寄らせてもらうだろう。 佐野の来来軒、お薦めです。

佐野厄除け大師

2005-06-26 | 普通の話題
後厄です。 前厄の時から佐野の御大師様へお参りに行ってます。片道2時間30分くらい。どうしてそんな遠くまで行くのか。 最初は地元の神社にしようかと思ったりもしたけれど、もしもなにかあったときに、やっぱりもっと大きなところに行っとけばよかったって思うのもいやだったので、最初から大きくて、有名なところにお参りさせていただいてます。今回で3回目なので、駅から御大師様までの行き方も迷うことはない。 で、今日はちょっと初めて通る道を歩いてみた。そこで見つけた看板。 すごいでしょこれ。ぶっ飛びました。

チャランゴの魅力

2005-06-26 | フォルクローレ
公園で練習していたらまた声をかけられた。「いい音がしますね~、なんていう楽器ですか?」と。「一曲聞かせてください」なんて言われても、なにも弾けない。 とりあえず循環コードなどをリズム刻んで弾いてみたりする。 「ほしいなぁ~」なんてことも言っておられたので、とりあえず売っているお店(コチャバンバ)を紹介してあげた。 声をかけてくださるのはいつも おじさん と おばさん。 いつの日にか、若い女性から声をかけてもらえることを夢見ながら、これからも練習に励もっと。(動機が不純)

久々の柔道

2005-06-26 | 柔道&居合道
ケーナ製作に夢中となっている昨今、しばらく柔道の稽古をサボっていた。 今日は稽古の後にミーティングがあるとのことだったので、予定をあけてしばらくぶりに稽古に行った。 よせばいいのに四段の方と乱取り。 おかげで腕も足もガクガク状態。 引き手の握力はまだ戻らない。まあケガをしないで良かったかな。 だけど、体力はかなり落ちてしまっている。ちょっとやっただけで息切れをしてしまった。 ケーナ製作はやめるつもりないけれど、基礎体力強化をしなくては。

廊下

2005-06-24 | 浪漫持人
長い長い廊下だった
足を踏み入れたとたん
壁という壁が 天井という天井が
ぐるぐると ぐるぐると
まわりはじめた
僕は とても立っていられず
その場に しゃがみこんだんだ

長い長い廊下だった
出口は見えているのに
走って行けば すぐそこなのに
色あせてゆく 遠ざかってゆく
僕は 声をかけたんだ
だけど 誰も答えない 何も答えない

長い長い廊下だった

浪漫持人

2005-06-23 | 浪漫持人
「浪漫持人」と書いて「ロマンチスト」と読んでください。 数年前から私のホームページに同じカテゴリー名で「詩」を掲載してきました。 ただブログを始めてから、独自のホームページの意味合いをあまり感じなくなってきてしまいました。 徐々に内容をブログに移してきたいと思います。 過去に作った詩も交えながら、新作も掲載していきたいと思っています。

缶酎ハイ

2005-06-23 | お酒&肴&料理&レシピ
新製品ってわけではないけれど、缶酎ハイはやっぱりこれでしょ。 メルシャン 本搾りチューハイ。 飲みやすいのでお酒であることを忘れ一気に飲んでしまうこともある。 ま、ジュースとも言える。ただ、晩酌には向かないかも。これを飲んだ後で別のお酒がほしくなる。 要するに飲み過ぎてしまう。 だいぶ自制がきくようにはなったのだが・・・・。