SaltyDog

               by kaji

仮面ライダーカブト

2006-01-29 | 普通の話題
「響鬼」が終わり、今日から「カブト」。やっぱり響鬼が良すぎたのかもしれないな。カブトには全く面白味を感じない。響鬼の良さは、ストーリーの中にメッセージがあったこともそうだが、敵への攻撃アイテムが、ピストル系ではなく、和太鼓・トランペット・ギターであったり、それと斬新なカメラアングル、カメラワークによる高級感、主題歌のバックに流れる映像をこまめに入れ替えていたり、主題歌そのものも、太鼓バージョンやギターバージョンなど変化を持たせたりと、キメの細かさがあった。和風に仕上げてあったのも良かった。 今度のカブトは、最初からピストル系でドンパチ始まっちゃった。和風とは対照的なハイテクだし。 まあ、響鬼の引き際もちょうど良かったとは思うけど、カブトは今後見る気がしない。 響鬼のDVDを集めようっと。

Gyao(ギャオ)

2006-01-28 | 普通の話題
Gyaoをご存じだろうか。インターネット経由でテレビ番組を見ることができる。新しい物好きな私は、最初の頃よく見ていたが、基本的にテレビを見ない方なのでしばらく見ていなかった。最近になって、竹仲絵里(シンガーソングライター)が映像ブログなるものをやっていると知り覗いてみた。そして今日、私が小学校低学年の頃にやっていたアニメ「マッハGO GO GO」がプログラムに有ったので見てみた。もう内容も忘れてしまっていたが、今見ると笑える。ダサすぎ。それでも2話見た。当時はそのレーシングカーのプラモデルを組み立てたりしていたっけな。もしかすると小学校に上がる前か? 「ジャイアントロボ」とか「レッドバロン」とか「シルバー仮面」とか見たいな。

なんにもない土曜日

2006-01-28 | 普通の話題
久々に何も予定のない週末を迎えている。 明日の日曜も特にこれといった予定はない。チャランゴ練習するも良し、ケーナ作るも良し。な~~んにもしないでボーッと過ごすのもまた良し。 飲み会が続いていたので、昨晩はお酒を抜いた。そのためなのかどうかはわからないけれど、今朝は快適。目覚めもよかった。

 ネット見てたら、イヤホンコードを三つ編みしようっていう記事?を見つけ早速チャレンジ。三つ編みなんてどうやればいいのかわからなかったけど、持ち前の器用さでなんとかクリア。ちょっと変な部分もあるけれど、ま気にしない(と、おおらかな性格)。コードが長くて邪魔だったんだけど、これで解消。

記憶

2006-01-27 | 普通の話題
日本酒を飲むと記憶をなくすことが最近判明。昨日は日本酒をさけ、ワインにしたが、やはり最後の方は思い出せない。やばい。今のところ実害はない、いやないと思うが、周囲に迷惑をかけてやしないかと気になってしょうがない。このままで・・・いいのだろうか??? ハハハ・・・

ファンヒーター

2006-01-25 | 普通の話題
8年ほど使ったファンヒーターがついに壊れた。 昨日、閉店間際のショッピングセンターに駆け込み、新しいモノを購入。 今度のヤツはちょっと小振りだけど、高性能。スイッチを入れて点火するまでの時間が35秒(表示には40秒と書かれている)以前のモノの約半分。朝起きてきたときなどにはとっても助かる。 ただ、点火するときの音がすごい。いきなりジジジジーージュボッツってなぐあいに大きな音がする。一瞬そばから逃げ出した方がいいのではと思うほど。 嫌な臭いもしないし、また数年はこいつにお世話になるかな。

ipod続報

2006-01-25 | 普通の話題
なかなかいいじゃないか。PCとの接続時(一番最初)とか、今朝とか若干トラブルがあったりもしたが、大きな問題にはならず解決できたし、総じて使い勝手はいいと思う。PCとの連携動作も速い。ストレスはあまり感じない。 しかもだんだんわかってくるといろんな使い方ができる。当初使わないだろうと思っていた動画再生なんてのも試してみたくなった。 itunesもいろいろあそべて良い感じ。もっとアイテムが増えるといいなと思う項目も多いけれど。今や通勤時には欠かせないな。

 ただ、傷が付かないように買ったカバー(シリコン製)がいまひとつ良くない。せっかくのipodのデザインというかフォルムが完全に死んでしまっている。アクリルか何かで、透明のケースにしておけばよかったかなって少し後悔。結構良い値段したので(2500円位)買い換える気にもなれず。ま、しばらくはこのまま使うことにしよう。

我が道

2006-01-23 | まじめに

未だに自分の歩むべき道を探しているようでは・・・・。 と、思う反面、生涯のテーマであるとも思う。何も手につかないほど考えに考え抜いたが、それでも答えが出せず、いつのまにか考えることをやめてしまった自分がいる。 そう、私だけではないだろう。誰もが同じように思い悩み答えを見つけたんだか見つけられなかったのか・・・・。答えを見つけられた人は幸せだ。その目標に向かって進めばいい。それじゃ、答えを見つけられなかった人は不幸なのか? そうとも言えない。

  「本当にそう思うなら食い下がれ」「決してあきらめない」こんな言葉を座右の銘としてきたが、現実はどうなのか?挫折と妥協の延長線上にできあがった虚像がこの私なのか。 守るべきものがなければ私だってもっといろんなことができたさ。 それは、ただやらなかったことを出来なかったと言って問題をすり替えているだけだ。できなかった理由を100も並べてみたところで、それになんの意味があるものか。 すぎてしまった過去はどうでもいい。どうでもいいが、それはゼロではない。 今全てを失ったとしても決してゼロには戻らない。 そんな思いを抱いていたところに、こんな言葉が飛び込んできた。「失敗しようが成功しようが、私は私の思ったとおりに生きる。何を奪われても、私のプライド(誇り)だけは誰も奪うことなどできないから」 ゼロではなく、何か残るとすればそれは「プライド(誇り)」なのかもしれない。


ヨーロッパ旅行記(16)

2006-01-20 | ヨーロッパ旅行記
ギリシャへ着いた。まずは宿である。おなかもすいた。 地球の歩き方に書いてあったドミトリー形式の宿を探した。場所はすぐにみつかった。部屋に入ると広めの部屋にベッドが5台置いてあった。まだ同室の宿泊者は居ないようだ。シャワーを浴びることにした。シャワールームは狭く、お湯がとてもぬるかった。それから海水に近い感じでわりとしょっぱかった。後からはいる人はどうやらお湯ではなくなり、水になるらしい。

 シャワーをあびて、さっぱりしたところで、ギリシャの町へ散歩に出かけた。 おなかがすいたので何か食べようかと思っていると小さな店を見つけた。スブラキという食べ物で、確か羊の肉のミンチだっただろうか、ウインナーソーセージ状に焼いたものをパン生地にくるんで食べる。歩きながら食べられるいわばファーストフード。これがすごくおいしかった。しかもギリシャは物価が安い。当時で日本のおよそ4分の1程度だったと思う。パルテノンの神殿にも行ってみた。5~6人の兵隊が縦にならんで歩き、国旗を降ろす場面に出会った。 パルテノン神殿までの通路にはおみやげ物売りがずらりと並んでいた。壷だとか焼き物のコースター、シルバーだとか、たくさん売っていたのを覚えている。
   
 ホテルに戻ると、カナダ人が一人とイギリス人が一人、それからあと1~2名同じ部屋に訪れていた。カナダ人の名はローズ。イギリス人の名前は忘れてしまった。 一晩明けた朝、そのイギリス人と行動を共にすることになるのだが、彼がどこの国の人なのか、わかったのは実はその後でのことなのだ。さらに彼が重度の精神異常者であることに、その後気づくことになる。

サイレントチャランゴ

2006-01-16 | フォルクローレ
サイレントな楽器がヤマハなどからいろいろ出ているが、サイレントチャランゴなるものをご存じだろうか?もちろんヤマハ製ではない。 今とってもそれがほしい。やっぱり練習する時間は夜しかない。チャランゴのボディと弦との間にハンカチを挟んでみた。確かに音は消えるが、メロディが全くわからない。これでは意味がない。スポンジではどうか?ギターにはたしかそんなものがあった。しかしチャランゴはボディと弦との間隔が狭く、なかなかちょうどいいスポンジが見あたらない。かといって、サイレントチャランゴは4万円以上するし。なにか良いアイデアはないだろうか・・・・。

さて、今日の獲物は「カンパチ刺し」まあまあかな。